自遊学校・47  即興演奏

自遊学校・47  即興演奏_c0030327_1744136.jpg
 私自身が民族音楽がとても好きなので、ここのところ旅に出たときは自遊学校のために、何かしら楽器を買ってきています 今あるのは、インドネシア(ジャワ・バリ)、シンガポール、タイ、アフリカ(インドネシアで買いました)、沖縄の楽器など。これからもまだまだ集めていきたいと思っています。

 自遊学校・47  即興演奏_c0030327_17113783.jpg 
 
 春休みに音楽好きなMちゃん(小6)とHちゃん(小2)が揃ったら、「崖の上のポニョ」のCDに合わせて、これら打楽器の即興演奏が始まりました。夕方にそれぞれのお母さんたちが迎えに来たときには、大人たちも参加。とっても楽しかったです。


 そういえば先日、小学校で教えている友人(専門は音楽)と、「これからの音楽教育はどこへ向かうべきか」とあれこれ話したときのこと。私がまず最初に思い浮かべたのは「即興で演奏する(とくに打楽器)」という活動がもう少し取り上げられてもいいのではないかということでした。下手するとただのめちゃくちゃのようになってしまいがちなので、例えば見ばえが大事な研究授業で発表することなどは難しいかもしれません。でも普段の授業の中で、「楽譜どおりじゃなくたっていいんだ」とか、「出たとこ勝負で、やってみよう」という体験は、内的にとても重要だと思うのです。・・・とそんな訳で、自遊学校では即興演奏をよくやっています。
by emispiral | 2009-04-13 17:23 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

水戸 恵藍舎だより


by emispiral