藤下村塾・第2弾! サークル・オン・ザ・フロア&瞑想講座

暑い日が続きますね。
これまで準備を進めていた、藤下村塾の秋からの講座について
ようやくみなさんにお知らせできるところまで来ました。

9月から始まる講座の1つは、
占星術師・瞑想指導家である小貫先生のクラスです。

普段の生活の中では意識しにくい感性に働きかける
とても興味深い内容です。
みなさまのご参加をお待ちしています!

         ■      ■       ■

空間を感じるちから、空間をイメージで創るちから
サークル・オン・ザ・フロア&瞑想講座

   空  間  占  星  術

 私たちひとりひとりに個性があるように、日々暮らしたり、仕事をしたり、仲間と過ごしたり・・・といった空間(建物ということだけでなく、空気感も含めて)にも同じように個性があります。

 今回の講座は、その空間の個性を感じたり、イメージでよりふさわしい空間を創る感覚を磨いたりするためのものです。小貫先生のナビゲートによって、自分の意識の状態により自覚的になり、身近なものに意識を入れる感覚をつかむと、日常生活が今までより立体的に感じられたり、また自分で空間を創造する感覚が目覚めたりしてくることでしょう。


9月4日(土) サークル・オン・ザ・フロア ~空間占星術

 古代から、世界を表すものとして12という数が使われてきました。占星術においてもまた然りです。この12種類の個性は、占星術においては12星座という空間で表され、それが地上の人間の個性に対応していると考えられています。
 今回は、フロアに12星座のシンボルを円く置き、その中を実際に動いていきます。そのプロセスで、12種類ある宇宙の個性的空間を感じ、それとつながっている自己の感覚と出合っていきます。
 後半のワークは、クレヨンによるフォーム・ドローイングです。自分自身の「星のマーク」を自由に創造します。


10月10日(日) 日常生活に生かす瞑想感覚
              ~メンタル・パワーの物体への投入


 主観的世界では、常識を超えて自由に動くことが出来ます。夢の中では、誰も自分の体の大きさを感じません。つまり脳波が静まることによって意識が静かになったときは、私たちは心理的には大きさは無いに等しいものとなります。 そのため、意識はすごく小さくなって目の前の葉っぱや物体に自由に出入りすることが可能です。
 この講座では、瞑想によって脳波を鎮めることや、葉っぱや鉱物などに意識を入れていく練習をします。
 また、意識が変化したときの状態を参考点として覚えることにより、日常の意識が拡大し、いわゆる右脳開発につながります。



■時間  9:30        開場 
     10:00~12:30  講義・ワーク
     12:30~13:00  昼食
     13:00~15:00  質問形式の講義・ 感想のシェアリング

■受講料  1回 3000円, 2回分前納 5500円
■定員   20名
■持ち物 昼食(当日、お弁当の注文もできます。600円)


■申し込み&問い合わせ&チラシの郵送申し込み
 
  佐々木恵美子 em-earth@mrg.biglobe.ne.jp
by emispiral | 2010-07-23 12:17 | 藤下村塾のお知らせ★

水戸 恵藍舎だより


by emispiral