水戸 恵藍舎だより


by emispiral

新年を寿ぐ「シタールと香りと瞑想の夕べ」を終えて

 1月8日(土)、水戸市酒門町の石田さん別宅”小さな家”にて。ご主人の英男さんが3年かけてこつこつと改装したその家は、和風アンティークな異空間。小さなキャンドルをいっぱい灯し、14人で心静かな時間を過ごしました。
 まずは香りの洗礼から。どんなエッセンスオイルなのか知らされずに出会う香りは、なんともミステリアス。大脳を通さず、ダイレクトにハートに響きます。
 そしてシタール・タブラ・タンプーラの演奏を。シタールの響きに身をゆだねていると、体がゆるんでとろけそう。そして、シタールとタンプーラのうねりの合間を小気味よく駆け巡るタブラのリズム。全く異質な音と音が作り出すダイナミズムが、かえって私たちの心の中をしんとさせるから不思議です。
 最後に感想をシェアして、新年の祈りを。それぞれの祈りが現実のものとなって、そして今年もすてきな1年でありますように。

 香り*小室由紀  シタール*木村倫朗  タブラ*森山繁  
タンプーラ*木村麗子 主催*花うたいこ 恵藍舎
Commented by まき at 2005-01-12 12:35 x
年のはじめにゆったりと夢ここちの夕べでした。香りの誘導でインドの音楽の音色にはまりこんだというかんじです。会場の雰囲気や明かりのかんじもすてきでした。
Commented by emispiral at 2005-01-12 14:39
まきさん、一番乗りのコメント、ありがとうございます。
そうですか、はまりこんでもらえましたか・・・! それはよかった。
香りのちから、音のちから、場所のちから、光のちから・・・。いろんなものがいっしょにはたらいたのかもしれませんね。
Commented by たけ at 2005-01-12 14:59 x
ワオ!
恵美子さん、デビューおめでとう!!!
Commented by at 2005-01-12 22:48 x
テスト
Commented by at 2005-01-12 22:48 x
テスト
Commented by えみこ at 2005-01-12 23:58 x
たけさん、ありがとう! 
たけさんがブログへの扉を開いてくれたおかげです。感謝。

柏さん、ようこそ!
Commented by たかの at 2005-01-14 08:58 x
迎春
Commented by るしえる at 2005-01-14 21:41 x
ブログおめでとうございます。そして、あけましておめでとう。
今年は僕も、宇都宮のカラーズガーデン、http://www.c-garden.co.jp/ の鮎沢玲子さんとともに、宇都宮清原台にすてきな南欧風のレストランスペースを改造したセラピースペースをオープンする予定です。場所が開いたら、積極的に交流会をしましょう。
Commented by えみこ at 2005-01-14 22:49 x
たかのさん、いらっしゃいませ。 うん、春が来ました!

るしえるさん、ありがとうございます。 新しいスペースのオープン、待ち遠しいです。いろいろご一緒できるのを楽しみにしています。玲子さんにもよろしくお伝えくださいね。
Commented by ひなこ at 2005-01-15 17:04 x
恵美子さん、ブログおめでとう!
いつも案内を楽しみにしていたから、こうしてちょくちょくのぞけるのは、嬉しいわぁ。
そのうちまた参加できるのを楽しみにしてイマスね。
Commented by 花うたいこ at 2005-01-15 21:49 x
恵美子さんらしいかわいいプログでございますね。これからも発展していくの楽しみでございます。
Commented by ゆき at 2005-01-16 12:12 x
えみこさん、ブログオープンだね!!おめでとう!このあいだの”シタールと香りと瞑想の夕べ”とてもよかった。ああいった空間に身を任せることは日常の中で久しくなかったので心地よかったです。更なる輝きを☆いつも応援しています!
Commented by えみこ at 2005-01-17 08:26 x
ひなちゃん、ありがとう。 そんなふうに言ってもらうと、とってもうれしいです。また会えるの、楽しみにしてます。

花うたいこさん。先日は、すてきな演奏をどうもありがとう。またぜひ水戸に来てね。私はあれからインドづいていて、翌日青山でインドカレーを食べ、その翌日にはインド旅行中の友人から「無事」との葉書を受け取りました。次は、インドに行く番かなあ。

ゆきちゃん、ここに来てくれてありがとう。 そして先日の「香り」のこともありがとう。「香り」のちからにどんなにたすけられたことでしょう!
その後、ハンカチについたフランキンセンスの甘い香りが、8日の余韻を楽しませてくれていましたよ。 
by emispiral | 2005-01-11 00:21 | ワークショップ | Comments(13)