水戸 恵藍舎だより


by emispiral

野焼きワークショップ  陶器作り・第1日目

 10月16日(日)、野焼きワークショップの陶器作り第1日目。 水戸市内原にある高野利明さんの工房で、思い思いの作品を作りました。
 参加者は私も含めて、10人。年齢層は、小学生~60代ぐらいかな。 日立市や結城市など、遠くから参加してくださった方も。

c0030327_07524.jpg
 簡単な自己紹介をして、いよいよ作業に。
 高野さんは、シンプルにとっても分かりやすく説明してくれます。
 


c0030327_0171418.jpg
 
 見本の作品もすいす~いと作ってしまって、さすがプロ!
 みんな目が釘付けでした。



c0030327_0202738.jpg

 そうして、いよいよそれぞれの制作に。
 みなさん、とっても集中して言葉少な・・・。



c0030327_0241377.jpgc0030327_0243033.jpgc0030327_0244422.jpg







c0030327_025471.jpgc0030327_0251939.jpgc0030327_0253649.jpg







c0030327_0255349.jpg

 作ったのは・・・
 縄文土器、お皿、犬の置物、植木鉢、アロマポット、小皿など。




c0030327_0292018.jpgc0030327_0293390.jpg 休憩時間は高野さんが用意してくれた、シャボン玉タイム! はちみつを加えたので、巨大な シャボン玉がた~くさんできました。 私も、しばし夢中になっていまい、 高野さんから、「あの~、野焼き教室やりましょう」 と指導!?が。(笑)



c0030327_0345847.jpg
 これは、高野さんの作品。 しかも短い時間で、あっという間に作ってしまいました。さすがですね~。高野さんのブログ「陶芸生活日記」を見ると、なんとみんなが帰ったあとに2作目を作ったみたいです。2作目もまた、すごいです!


c0030327_035548.jpg

 私は、こんな感じのものを作りました。一応、縄文土器もどきです。 ちょっとはそれっぽく見えるかな?



 今日、作った陶器は11月12日(土)に笠間市の森に囲まれた広場で野焼きします。炎の中で陶器が焼けていくのを見ること、本当に楽しみです。あったか~い豚汁もみんなで作って食べます。


 ★陶器作りの第2日目は、10月22日(土)9:30~12:00。
  まだ参加者を募集していますので、興味のある方はお問い合わせくださいね!
by emispiral | 2005-10-16 23:43 | ワークショップ