水戸 恵藍舎だより


by emispiral

野焼きワークショップ  陶器作り・第2日目

 10月22日(土)。陶器作りの2日目は、おとな6人、子ども5人が参加。しいんと集中した前回と打って変わって、今回はにぎやかな時間になりました。

c0030327_2154953.jpg
 みんなが集まる前の、高野さんの準備の様子を・・・。
 
 まず、粘土を練る機械(名前を聞いたのに忘れてしまった!)にかけます。 むにゅう~っと粘土が出てくる様子がおもしろい。


c0030327_2195136.jpg
 長くなったら糸で切って、立てかける。
 なんとも不思議な物体。




c0030327_21112422.jpg
 一人分の2Kgを計ったら、それを手でこねる。その手さばきのすばやさに、しばし見とれてしまいました。目にも止まらぬ速さ・・・と言ったらちょっと大げさだけど、でも本当に「これがプロの技なんだ!」と感激しきりでした。


 さて、ここからはいよいよ製作。高野さんの説明をみんな真剣に聞いています。
c0030327_21174349.jpg


 この先は少しずつアップしていきます。お楽しみに。
by emispiral | 2005-10-24 21:15 | ワークショップ