子どもクラスから・40   日記から

  子どもクラスから・40   日記から_c0030327_10261030.jpg
  ぼくが さんぽにいったとき、
  まず しまへびが どうろをわたり、
  つぎに かえるが わたり、
  つぎに とかげが わたりました。
  ぼくは ふしぎにおもいました


 小学校低学年の男の子が書いた日記です。この日記を読んで、胸がほっとあったかくなりました。なんでなのかな。。。それはよくはわからないけれど、とにかく彼が「わたる」という言葉を選んだところ、すてきだなあと思いました。大人ではこんな素直な表現はできないなあ、かなわないなあ・・・と。

 本人に話を聞いてみると、森の中の舗装された道路を、その3匹の生き物は5秒間隔ぐらいで渡っていったのだそうです。「1つずつは今までみたことあるけど、あ~んなに続けて3匹も、すごいよね~!」と本当に不思議そうに一生懸命話す様子がとってもかわいかったです。 「ブログに載せてもいい?」と聞いたら、「いいよ」ということだったので、載せさせてもらいました。

 それにしても、この3匹の順番って、面白いと思いませんか?
by emispiral | 2006-07-07 10:21 | 子どもクラス

水戸 恵藍舎だより


by emispiral