自遊学校ワークショップ・2 里山探検

 5月19日(土)、くもり。天気予報は曇りのち雨で、今にも雨が降り出しそうなどんよりした空でしたが、私たちは雨具を持って出かけました。

 今回は恵藍舎の近所に住む寺尾さんに、ザリガニの赤ちゃんのいる場所や捕まえ方、さまざまな植物の名前を教わりました。これはザリガニの赤ちゃんを見つけているところ。石をそうっとどけると小指の先にも満たないザリガニの赤ちゃんがじっとしていることがあります。
自遊学校ワークショップ・2 里山探検_c0030327_10172326.jpg
自遊学校ワークショップ・2 里山探検_c0030327_10193727.jpg

 
 用水路に魚はいないかな?
自遊学校ワークショップ・2 里山探検_c0030327_10202325.jpg


 雨は、やっぱり強くなってきました。私たちは森の中のあずま屋でしばし雨宿り。雨に濡れる森はしっとりとして、晴れの日とちがった美しさです。若葉が水に濡れて、つやつやととてもきれい。雨の森も子どもたちに感じてほしかったから、そんな時間がもてて、本当によかった。

  田んぼのあぜ道を行く子どもたち。もとい、用水路の中を長靴でジャボジャボ・・・。このあと、サワガニとザリガニをたくさん捕まえました。
自遊学校ワークショップ・2 里山探検_c0030327_10211713.jpg
自遊学校ワークショップ・2 里山探検_c0030327_10213382.jpg

by emispiral | 2007-05-22 10:28 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

水戸 恵藍舎だより


by emispiral