インドネシア語講座から・8   初心に帰る 

 今日は、週1回のインドネシア語講座の日でした。私が講師をさせていただくようになって、3年ぐらいがたちます。受講しているみなさんは、5人。40代・3人、60代・1人、70代・1人・・・と、講師の私が一番年下です。細かい文法のニュアンスがうまく説明できないときでも、みなさんはとても暖かく見守ってくださっていて、本当にありがたいです。

 授業は私が選んだインドネシア語の歌を歌うことから始まって、次にそれぞれがインドネシア語で1週間のできごとを話します。それから教科書の内容に入って、最後の10分はインドネシアに関するプレゼンテーションを輪番でしてもらっています。いつも思わぬテーマでお話しいただいていて、楽しみな時間です。

 受講者のみなさんは、とてもとても勉強熱心。「インドネシア語に触れていないと忘れちゃうから、宿題を出して!」とせがまれてしまうほどです。私もみなさんの意欲にインスパイアされて、インドネシア語をブラッシュアップするぞ~と、このところ思っています。インドネシア大学(ジャカルタ)のコースを修了してから、もう12年。初心に帰って、文法もボキャブラリーもやり直すぞ!!(・・・と、このブログに書くことで、自分を追い込んでいるつもり。笑)
by emispiral | 2007-07-02 23:10 | インドネシア語

水戸 恵藍舎だより


by emispiral