自遊学校・16  幼稚園生4人組

 子どもたちが来る前に大きなテーブルに紙を貼っておいて、どうなるかなあと楽しみにしていました。4人はひとしきりピアノと打楽器の即興演奏で遊んだのち、そのうちの3人がクレヨンで絵を描きだしました。初めはぐちゃぐちゃ色を塗っていましたが、やがて自然と「どうろとまちをかこう」ということに意見がまとまった模様。私は呼ばれて、新しい紙を持ってきました。

自遊学校・16  幼稚園生4人組_c0030327_10451980.jpg


 もう1人は絵にはあまり興味がない様子。で、なにやら工作を始めました。杉の枝にどうしても石を付けたいと言うので、私もグルーガン(固形糊を熱で溶かして使う接着剤)で奮闘。「スキー」が出来上がりました。最近行ったスキーが、とーっても楽しかったんだって。

自遊学校・16  幼稚園生4人組_c0030327_10545539.jpg

by emispiral | 2008-01-17 10:54 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

水戸 恵藍舎だより


by emispiral