自遊学校・24  ぞうきん、その後

 先日、中学生の女の子がぞうきんを縫った話を書きました。今回はその後日談。

自遊学校・24  ぞうきん、その後_c0030327_17441769.jpg 
 次の週の自遊学校に、彼女は自ら裁縫箱を持参してやって来ました。そして作ったものがこちらです。これは、本人がクリエイトしたオリジナルキャラクターなんだそう。フェルトで作ってあります。






自遊学校・24  ぞうきん、その後_c0030327_17452488.jpg  そのまた次の週は、うちにあった道具でリリアン作りへ発展。最初にやり方を簡単に教えてから、「よかったら、やってみてね」と、道具ごと貸しました。そうしたらその4日後に、お母さんの携帯を通じて彼女から写メールが届きました。これだけ長くするのは、たいへんな作業のはず。(刺繍糸で作りましたからね。)すごい集中力です。



 そして今週。彼女は完成したリリアンを持って、誇らしげにやってきました。「ブログに載せてね」とリクエストがあったところを見ると、とてもうれしかったんでしょうね。うれしそうな子どもの姿を見ると、私も幸せ。今週は、簡単な手織りに挑戦してみました。出来上がったら、またアップします。お楽しみに。
by emispiral | 2008-05-01 12:29 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

水戸 恵藍舎だより


by emispiral