水戸 恵藍舎だより


by emispiral

カテゴリ:自遊学校レポート(アーカイブ)( 223 )

c0030327_2034367.jpg

夏休みのまた別のある日。
4人の子どもたちが
自遊学校にやって来ました。









c0030327_19511492.jpg

Hちゃん(小4)は
「加倉井砂山新聞」が
だいぶ進みました。

フィールドワークを生かして
もうひと頑張り。








c0030327_19525910.jpg
TMくん(小2)は
ポスターの彩色をしています。

これは、自分で気に入った色を
作るのために
絵の具の混ぜ加減を
いろいろと試しているところです。









c0030327_2022147.jpg
Kくん(小3)は
花の絵の続きです。

たくさん描いた
ホウセンカの葉っぱを
ていねいにクレヨンで
なぞっています。






c0030327_19593038.jpg

AMちゃん(小1)は
足し算カードの練習。

苦手なカードをメモしながら
頑張っています。








c0030327_2144681.jpg
この日、最後に残った
HちゃんとTくんが
自遊学校の看板を
描きましたよ。
今も教室に貼ってあります。




4人で遊ぶ時間は取れなかったけれど
ひとりひとりの頑張りが光っていた日でした!
by emispiral | 2010-09-13 20:02 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)
c0030327_8283962.jpg

途中のおやつ休憩です。
Pちゃん(中3)も加わって
みんなでUNOをしています。








c0030327_8305087.jpg

お昼になって、
絵の作業はおしまい。

そうしたら、
お楽しみの水遊びです!






c0030327_8314756.jpg

集中のあとの開放。

思い切りはじける3人が
とってもまぶしかったです。
by emispiral | 2010-09-12 08:36 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)
c0030327_14462786.jpg

3人の男の子たちが
それぞれに絵を描いています。








c0030327_14475988.jpg

TMくん(小2)は
「緑をまもるポスター」。

彼はアイディアを
いっぱいもっていて、
下書きの鉛筆がぐんぐん
すすんでます。







c0030327_1449415.jpg

これは
絵の具に入ったところです。










c0030327_20202222.jpg
Kくん(小3)は、
「花の絵」の続き。
クレヨンで輪郭をとっています。
葉っぱを一枚一枚描くのは、
本当に根気のいる作業。

でも、とっても楽しんでるようでしたよ。







c0030327_14523197.jpg

2人に触発された
YTくん(小6)も
絵を描き始めました。









c0030327_14533161.jpg

相変わらず、
ユニークな感性が
光っています。







自遊学校の教室が
「描く」というエネルギーに満ち満ちていた
ある日の午前中でした。
by emispiral | 2010-09-11 14:55 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)

c0030327_2231112.jpg

フィールドワークをもとに
「加倉井砂山新聞」を書く
Hちゃん(小4)です。

仕上がりはなかなかでしたよ。
by emispiral | 2010-09-05 22:34 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)


c0030327_2225215.jpg

自遊学校に通っている
子どもたちの多くは
フェルティングが大好き。

これはAMちゃん(小1)が
作ったりんごです。



夏休みはもう終わってしまいましたが、
後半の様子をちょっとずつ更新していきます。
by emispiral | 2010-09-05 22:27 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)
c0030327_23105478.jpg

TPくん(中2)が、
壊れていた楽器を
直してくれているところです。
私はすっかりあきらめていたのに
「こんなの簡単に直せるよ!」
とのこと。





c0030327_2315281.jpg
そうして、この通り!

まるで新品のようです。
なんと頼もしいTPくん。







c0030327_23162664.jpg
さて、次の日。
「なんか直すものない~?」
と聞いてくれたので
私は渡りに船とばかりに
インドネシアで買ってきた
民族楽器をお願いしました。





c0030327_2317593.jpg

そして、
これもちゃーんと
直してくれちゃいました。
本当にすごい。。







c0030327_2320745.jpg
20年ぐらい前に
バリ島で買って来た
ちいさなガムランも
壊れていたのを思い出し、
「これも直るかなあ?」と言ったら、
完璧に直してしまったんですよ!
しかも短時間で。



楽器がどんなしくみで鳴るようになっているのか
それを瞬時に理解し、
壊れた部品に変わる何かを見繕い、
丁寧に修理する・・・
これは本当にすごいことです。

ありとあらゆる感覚を総動員しないと
こんなに短い時間で修理をすることはできるものではありません。
TPくんのこういった感覚のするどさは、
これからもいろいろなことに生かされていくのでしょう。
by emispiral | 2010-08-28 23:29 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)
c0030327_9491567.jpg

Hちゃん(小4)の自由研究は、土の研究の2年目。
昨年のどろだんごに続いて、今年は土のお皿を焼く研究です。

これはだいぶ前に撮ったものなので、その後はもっと進んでいるんですよ。
また紹介しますね。
by emispiral | 2010-08-24 09:49 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)

自遊学校・198 ある日



c0030327_93384.jpg

Kくんは漢字の練習、
Hちゃんは新聞を書いています。







c0030327_9343479.jpg

STくんも加わりました。
この日は、
花の絵の仕上げです。








c0030327_9355271.jpg

背景は、パステルを提案しました。
ダイナミックなひまわりが
いっそう引き立ちましたよ。
by emispiral | 2010-08-17 09:37 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)


c0030327_9261788.jpg
Pちゃん(中3)です。
先日、英検3級に合格したので
今は一緒に準2級の勉強をしています。

勉強の合間の息抜きは、
大好きなイラスト。
次の日に来る小学生たちのために
描いてくれたんですよ。
by emispiral | 2010-08-17 09:28 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)


c0030327_9138100.jpg
「茨城の先人について
調べて新聞を作る」
という宿題のための
フィールドワークに来ました。

ここは、恵藍舎から車で
5分のところにある
加倉井砂山のお墓です。




砂山は、江戸時代に日新塾という私塾を開いていた人で
門人には桜田門外の変を決起した武士もいます。

日新塾跡地も行きましたが、
建物が全く残っていないのが、とても残念。

この辺のことは以前「水戸藩歴史散歩・7」にも書きましたので、よかったら。
by emispiral | 2010-08-17 09:09 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)