水戸 恵藍舎だより


by emispiral

カテゴリ:藤が原散歩道( 23 )

c0030327_22485818.jpg
 藤が原に来てから、私は生まれて初めてとんびの声を聞きました。高く、悠々と旋回しながら、「ピーヒョロロロロ」と軽やかな声で鳴きます。本当に気持ちよさそうです。 ただ残念ながら、写真にはなかなか撮れないのですけれど。
by emispiral | 2008-10-15 22:52 | 藤が原散歩道
c0030327_14192168.jpg
 中秋の名月(9月14日)まで、あと4日。今、お月様は、少しずつ少しずつふっくらとしてきています。
 すすきの穂もすっかり開いて、美しい満月を心待ちにしているかのようです。
by emispiral | 2008-09-10 14:24 | 藤が原散歩道
c0030327_16545241.jpg 秋の七草の一つ、葛の花があちこちで美しい花を咲かせています。

 夏の間じゅう自由奔放に蔓や葉っぱを広げて、一面黄緑色になったところに、ぽつりぽつりと美しい紫色が顔を出している。そんなさまが、なんともすてきなのです。
by emispiral | 2008-09-09 17:07 | 藤が原散歩道
c0030327_13244311.jpg

水稲も陸稲も、
少しずつ黄金色になってきました。
稲刈りもきっともうすぐ。
おいしいお米の季節がやって来ますね。
by emispiral | 2008-08-25 13:29 | 藤が原散歩道
c0030327_14595062.jpg
ザリガニ釣りをしていて、
ふと、目の前に垂れた蔓を見ると
アケビの実が
もうこんなに大きくなっていました。
これから秋とともに少しずつ
色づいていくんですね。
by emispiral | 2008-08-21 15:07 | 藤が原散歩道
c0030327_149576.jpg
立秋を過ぎたら、
風が少しひんやりして
秋が混じり始めた感じがします。

山栗はもうとっくに
秋へのスタートを切っています。
by emispiral | 2008-08-09 14:12 | 藤が原散歩道
c0030327_15521396.jpg 
 先日、藤が原町内会の草取りがあったとき、思いがけない方から、「ブログ見てますよ」とお声をかけていただきました。びっくりするやら、気恥ずかしいやら・・・。
 
 藤が原の方なら、この合歓の木がどこにあるのか、もうお分かりですよね。


 Wikipediaで調べると、合歓の木は「荒れ地に最初に侵入するパイオニア的樹木」とのこと。きっとこの木も、団地ができるずうっと前から、毎年人知れずこんな美しい花を咲かせてきたんでしょうね。
by emispiral | 2008-07-18 15:58 | 藤が原散歩道
c0030327_18354680.jpg 歩いて5分ぐらいのところにある田んぼに蛍が出始めました。水がきれいなところにしか住めない蛍が今でも見られるのは、藤が原の地下からこんこんと湧き水が流れ出ているから。
 
 ふわんふわんと光りながら飛ぶ様子は、なんとも幻想的です。
by emispiral | 2008-06-19 18:43 | 藤が原散歩道
c0030327_139298.jpg 

子どもを
よつ葉探しや首飾り作りで夢中にし、

おとなを
なつかしがらせる不思議な存在感。
by emispiral | 2008-06-04 13:13 | 藤が原散歩道
c0030327_0552327.jpg

 姿は見えないけれど、どこからともなくホトトギスの声が聞こえてくるようになりました。ひっそりとした夜にかすかに聞こえてくる鳴き声は、とりわけ趣があります。

 

 いにしえの貴人たちは、その年初めて鳴くホトトギスの声を忍び音と呼んで珍重し、我先に聞こうと、夜を徹して待ちわびたとか。  
 


    ほととぎす鳴きつる方をながむればただ有明の月ぞ残れる 
                     (後徳大寺左大臣・百人一首より)
by emispiral | 2008-05-30 01:05 | 藤が原散歩道