水戸 恵藍舎だより


by emispiral

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0030327_22134957.jpg

 夏休み最後の日、庭でろうそくをたくさん灯して、遊びました。そうして虫の音を聞きながら、2人でいろんなお話を。

 明日、学校に行って、大好きなお友達たちに会えますように。
 
by emispiral | 2005-08-31 22:21 | 子どもクラス | Comments(0)
 8月27日(土)。遊び&ワークの日。みんな「水遊びをするぞ!」とやる気まんまんで、着替えを持って集合。なんと水着とゴーグルを持参した子も!
c0030327_22151928.jpg
c0030327_22204521.jpg


c0030327_22213522.jpgc0030327_2223150.jpgc0030327_22232983.jpg






c0030327_22241257.jpgc0030327_22243524.jpgc0030327_22245413.jpg








c0030327_2230282.jpg
おとなりの宇佐美さんが、畑でとれた大きなすいかを
差し入れしてくださいました!

で、早速、すいか割りを。


c0030327_855178.jpgc0030327_861091.jpgc0030327_862668.jpg

  





c0030327_895533.jpg
すいかは、とっても甘かったです。
宇佐美さんに感謝!





水遊び&すいか割りに満足したあとは、指人形で遊ぼうということに。
まず、そのためのフィールドを作るところから。川と森・・・ということで意見が一致。
c0030327_8134071.jpgc0030327_814176.jpgc0030327_8141685.jpg







c0030327_8144017.jpgc0030327_8151660.jpgc0030327_8153283.jpg







c0030327_8155015.jpgc0030327_816575.jpgc0030327_8161926.jpg
 






 以前の指人形遊びでは、悪者退治で盛り上がりましたが、今回は「平和な森にしよう!」という声が。それぞれの場所で果物や野菜などを作って(描いて)、物々交換が始まりました。そのうち折り紙のお金も登場。フクロウ、クマ、サル、カモノハシ、ヘビがいろんな物語を繰り広げました。
 
 今回も4時間のたつのはあっという間。終わりの時間になっても、「もっとやりたーい!」と子どもたち。で、お弁当のあとも再開。それでもまだ遊び足りない子どもたちは、自遊学校終了後、じゅなちゃんのおうちに移動して続きをすることに。その後の森の物語がどんなふうになったのか、あとで子どもたちに聞くのが楽しみです。 
by emispiral | 2005-08-29 22:30 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)
c0030327_11534754.jpg
 笠間市の回廊ギャラリー門で開かれている、「高野利明 作陶展」のオープニングパーティに
うかがいました。

 高野利明さんは、広告デザイナーの友人根本比奈子さんのご主人。このブログにもどきどき遊びに来てくださっています。

 回廊ギャラリー門の和風シックな空間に素敵にディスプレイされた彼の作品は、ひとつひとつに強い存在感があって、まるで高野さんご自身を映し出しているよう。私は、緑の美しいタンブラーをいただいてきました。

 オープニングパーティでは、とびきりの料理人である高野さんが腕を振るったお料理が何品も。素敵な器に盛り付けられたお料理は、さながら芸術作品のようでした。(写真に撮らないでしまったので、みなさんにご紹介できず、とても残念・・・)

 この夜は、陶芸家・硯作家・照明作家など、笠間近隣でもの作りに携わっていらっしゃるたくさんの方々にお会いしてお話しすることができました。みなさん一人一人が個性的で、とっても素敵な方たち。おおいに刺激を受けて帰ってきました。

 
                  ■高野利明 作陶展■
        
                 8月27日(土)~9月9日(金)
           「回廊ギャラリー 門」(笠間市・芸術の森公園前) 
                 TEL 0296-71-1507
                 10:00~18:00 年中無休
by emispiral | 2005-08-28 11:58 | らせん式日記 | Comments(2)
c0030327_22341138.jpg
 8月24日、自遊学校・寺子屋。
 
 絵や日記や読書感想文を書き終えて、
 お母さんたちとお弁当を食べて・・・
 そしたらいよいよお待ちかねの水遊び。


c0030327_2231372.jpg 
 裸足で庭をかけまわって、
 水シャワーの下をくぐったり、 水を掛け合ったり。
 みんな全身ずぶぬれ。でも、とっても生き生きしてました!
 
by emispiral | 2005-08-24 22:39 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)
c0030327_06552.jpg 
 
 田舎でスローライフを楽しむ友人を訪ねました。





c0030327_09461.jpg
 自然の中でのんびりの生活は本当に気持ちよさそう。でも私にとって、彼らと全く同じスローな生活をするのは難しいから、そのエッセンスを日々の暮らしに少しだけ取り入れられたらなあと思いました。



c0030327_0303777.jpg
 そうして、ファストな時間とスローな時間がすてきに共存できたら、いろんなことが変わりそう。




c0030327_0153745.jpg
 そうそう、今回心に決めたことは、七輪を買うこと! サンマ、チャパティ(インドのパン)・・・なんだかわくわくします。
by emispiral | 2005-08-24 00:29 | らせん式日記 | Comments(2)
c0030327_12463978.jpg

 立秋から15日目にあたる処暑(しょしょ)を迎えました。「暑さが処(とど)まる」と読み、この日以降は暑さも少しずつ和らいでいきます。

 処暑を迎えてからの、空気中に少しずつ少しずつ秋が混じっていく感じ、私は大好きです。空の色、雲の形、植物の様子、虫の音などがゆっくりと変わっていくのを今年もじんわりと眺めていたいと思います。そうそう、もう萩も咲き始めましたね。
by emispiral | 2005-08-23 09:01 | らせん式日記 | Comments(0)
c0030327_2129240.jpg
 普段は、お友達たちとアート・ワークを一緒にしているじゅなちゃんですが、この夏はお母さんからのリクエストで、2回ほど水泳の個人レッスンをしました。彼女にとってクロールの息つぎはまだ難しいけれど、本当によく努力をしたので、だいぶ上手になってきました。

 さて、私が水泳指導?と驚かれる方もいらっしゃるでしょうね。実をいうと、5年間の中学校教師時代には、専門の音楽に加えて体育と英語も教えていました。1学年3クラスしかない小さな中学校だったので、持ち時間の少ない教員は教科のかけもちをしなくてはならなかったのです。ずいぶん昔の話ですけれど。
by emispiral | 2005-08-22 21:48 | 子どもクラス | Comments(0)
c0030327_23282820.jpg  
 
 ゆく夏のドライブ。
 栃木県馬頭町にある「もうひとつの美術館」へ。 



c0030327_2331012.jpg
 建物は廃校になった小学校の木造校舎。そのぬくもりのあるやさしい空間は、ハンディキャップをもつ方たちが生み出す作品など、オルタナティブなアートと出会う場となっています。



c0030327_23332120.jpg
 教室の一つ一つが展示室。「福岡からいっぱい元気・展」が開かれていました。どの作品も、ただただ素直。その計算のない素直さに、心打たれました。



c0030327_23453578.jpg
 売店で、葉書や本をたくさん買いました。今日の新鮮な気持ちを忘れてしまわないように。






c0030327_0114241.jpg
 ちょっと離れたところにある「いわむらかずお絵本の丘美術館」へ。いわむらかずおさんは「14匹のねずみシリーズ」で知られる絵本作家です。



c0030327_06538.jpg
 
 彼の作風は、ほのぼのとして、心がほっとする感じ。動物たちがほんとうに愛らしい。




c0030327_033568.jpg
 
 森や農場に囲まれたこの美術館は、ゆるやかな丘の上に立っています。その周辺では1日中遊べそうな感じ。もう少し涼しくなったら、また来たいなあと思いました。






c0030327_0215795.jpg
 それから1時間ほど車を飛ばして、益子町のスターネットへ。カフェとギャラリー、食材や日用品のオーガニック・マーケットからなる、そのスタイリッシュな空間は、私の大好きな場所です。なんとか夕食に間に合いました。




c0030327_0225824.jpg
 ギャラリーでは、「窓~リビングワールドの仕事展」が開かれていました。自然・世界・宇宙といったテーマを現代美術でお料理した、とっても不思議な空間でした。




c0030327_0283285.jpg
 やがて閉館時間を少し過ぎた頃。ひそかに憧れている、馬場浩史さん(スターネット主宰・馬場浩史環境設計事務所)が外出先から戻っていらっしゃいました。それで、なんと、なんと中庭で少しの間彼とお話しをすることができました! 胸をどきどきさせながら・・・。
 
 
    そうして見上げれば、空には美しいまんまるのお月様。とても贅沢な1日でした。
by emispiral | 2005-08-20 23:49 | らせん式日記 | Comments(4)
c0030327_2221487.jpg
 8月17日、自遊学校・寺子屋。 
 じゅなちゃんのお母さんが、かき氷器を持ってきてくれました。
 で、読書感想文の時間のあとに、かき氷を。



c0030327_223424.jpg
 4年生の侑太郎くんは、さすがにうまい。建ちゃんも、じゅなちゃんも、お兄ちゃんを頼りにしきっている様子。かき氷を作っている間に、3人がだんだん仲良くなっていくさまがとても微笑ましくて。

 かき氷の方も、もちろんとびきりおいしかったです。

 
by emispiral | 2005-08-18 22:14 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(3)
 c0030327_13545350.jpg
 
 先日、さおりちゃん(中2)が1時間ほど、うちの雑草抜きを手伝ってくれました。ことのなりゆきはこんな感じです。



 数週間前のある日。
「何でいつもテレビ観ないの?」とさおりちゃん。
「だって、観てる暇ないんだもん。やることがいっぱいあって、寝る時間も少なくしてるし。」と私。
「へ~、そんなに忙しいんなら、私が手伝ってあげるよ。夏休みは暇だし。」
「う~ん、でも手伝ってもらえそうなお仕事はないんだよなあ。」
「じゃあ、私がマネージャーになってあげるよ。泊り込みで働くから。」
「そうね・・・そこまでは、忙しくないんだけど。何かやってもらえそうなことかあ・・・そうそう、雑草抜きぐらいかな?」
「あ~、やるやる!あたしうまいんだよ! ね、いついつ?」
「ほ、ほんと~? 手伝ってくれるの?」
・・・というわけで、授業の前の1時間ほど、朝8時から2人で庭仕事をしました。

 c0030327_1353550.jpg
 
 そうそう、さおりちゃんは朝6時に起きて、パウンドケーキを焼いて持ってきてくれました。焼きたてのとってもいい香り。




 c0030327_13581077.jpg

 終わったら、逆川緑地で草原に寝そべって、





 c0030327_13585024.jpg

 空と森を見上げました。





 c0030327_1405597.jpg
 
 外で食べるバウンドケーキはとってもおいしかったです。
 
 いつか恵藍舎のマネージャーとして、一緒にお仕事のできる日が来るのかな。そうなるもよし、そうならないもよしです。とにかく今日、さおりちゃんがいっぱい笑っていたから、それでよしかな。
by emispiral | 2005-08-13 09:05 | 子どもクラス | Comments(2)