水戸 恵藍舎だより


by emispiral

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 9月27日。日立市に住むHちゃん(通信制高校3年)と、かなえちゃん(通信制高校2年・ハンドルネームは、パンダちゃん)と私で、恒例となった半年に一度の遠足に行ってきました。2回の山登り、スケートに続いて、今回は那珂市菅谷にある平野農園で農作業体験を。

c0030327_14104079.jpg 
 こちらは、平野和子さん。今回の私たちの申し入れを、快く受けてくださいました。
 
 平野農園は、畑に何も持ち込まずに土を作り、土だけで育つ野菜を作ることがモットーとのこと。農薬を使わないことはもちろん、肥料や水道水さえも与えることなく、土と雨水だけで自然のままできる野菜を作っています。
 
 畑に着いてすぐ、「愛子」という品種のミニトマトを食べさせてもらいました。そのなんと甘くておいしいこと!



c0030327_1416910.jpg 私たちは、収穫期を終えたナス畑の片づけを手伝いました。支柱を抜くというのが主でしたが、作業に入ると没頭するせいか、心が静まってくる感じがして不思議でした。Hちゃん、かなえちゃんも楽しみながら作業をしている感じ。
 また作業の合間には、畑でお茶をいただきました。汗を流した後のお茶は格別でした。


c0030327_14223154.jpg

 肥料を与えていないというナスの茎の太さには、本当にびっくり。他からの栄養に頼らないと、こんなにも自分でたくましく成長するのですね。



c0030327_14275674.jpg 

 最後に、もうすぐ収穫期を迎えようとしているサツマイモを掘らせてもらいました。土の中でこんなに美しいピンク色のお芋を育てているなんて、改めて感動。

 畑での2時間半はあっという間でした。その中で何よりも心に残ったのは、和子さんが作物を心からいとおしいと感じてるんだなあということ。この農園では、野菜がいつくしむように育てられているのだということ。

 
 

 私たちはサツマイモやミニトマトや他の野菜などをお土産にいただいて、農園を後にしました。心地よい疲れと、ほんわかとあったかいような気分と。またいつかうかがえたらいいなあと心から思いました。

 
by emispiral | 2005-09-28 14:21 | 子どもクラス
c0030327_22492454.jpgc0030327_22491012.jpg 9月24日(土)。折り目をつけた和紙を、3原色の絵の具で染めました。
 いろいろやっていくうちに、くしゃくしゃにしてみたり、板に絵の具を出して染み込ませたり・・・と、どんどんアイデアが出てくる2人。

  c0030327_22494932.jpgc0030327_2250419.jpg

     で き た!





 c0030327_22532599.jpgc0030327_2253412.jpg



 あとから、あとから、
 本当にたくさん染めました。




c0030327_2345081.jpgc0030327_2351056.jpg
 そうして、いよいよ新しい七輪のデビュー。近くの林に小枝を拾いに行って、火をつけました。そうして、炭に火がつくのをゆっくりと待つ・・・。


c0030327_237466.jpg

  干したとうもろこし(手作り!)をフライパンに入れて、、



c0030327_2382212.jpg

 じーっと見つめる。

          じゃなくて、じーっと待つ。


c0030327_2312285.jpg

      あっ! はねた!




c0030327_23131711.jpg

 ポップコーンがすっかりおとなしくなったら、塩をまぶしてぱくぱく食べました。手が止まらない、おいしさ。



c0030327_23143840.jpgc0030327_23145057.jpg
 いつもお世話になっている、お隣の宇佐美さんにあつあつのポップコーンを届けることにしました。ポップコーン入れに、絵や、「いつもありがとう」のメッセージを書いて。
 宇佐美さんはとっても喜んでくださいました。それで、私たちもとってもうれしい気持ち。
 

 この秋冬、恵藍舎では七輪が活躍しそう。今度は料理に挑戦してみようということになりました。
by emispiral | 2005-09-27 22:53 | 自遊学校レポート(アーカイブ)
c0030327_22482036.jpg

 常陸太田市の知人の家で、混ぜご飯をごちそうになりました。
 心のこもったご飯は、体も心もあったかくなる感じ。
by emispiral | 2005-09-26 22:50 | らせん式日記
c0030327_23504094.jpg 9月25日(日)。
 
 アートセラピー・ワーク連続講座の秋クラスがスタートしました。今回はコラージュのワークを・・・。


 




                                    次回は10月23日(日)です。
by emispiral | 2005-09-25 23:54 | アートセラピー&アートワーク
 秋葉知子ちゃんは、那珂市に住む中学2年生です。小学校5年生のときから、一緒にピアノと英会話のレッスンをしています。ともちゃんは、小6のときに英検5級、中1で4級に合格。今は、3級合格を目指して、中3の内容を一緒に勉強しています。 そんなともちゃんにインタビューをしてみました。


★最近、楽しいなと思っていることは?
 文化祭の準備かな。私のクラスではウォークラリーをすることになって、それでどんなウォークラリーにするか、今クラスで話し合ってます。それがとっても楽しい。


★好きな教科は?
 英語と音楽。英語は、会話の授業でゲームなどをやって、はしゃげるから大好き。それに、将来の仕事につながっていく気がするから。


★将来の夢は?
 将来は、もっと英語を勉強して、英語に関わる仕事をしたい。まだどんな職業かは、よくわからないけれど。


★いつごろからそんなふうに考えるように?
 最近かな。職場体験で小学校に実習に行ったのをきっかけに、自分の将来も考えるようになって。それで、英語は大切だし、楽しいからいいなと思いました。

                     
                       * * *
          
          英語が大好きなともちゃんには、いつも「早く私を抜かしてね!」
          と言っています。その日が早く来るといいなあと思います。
          
          写真は恥ずかしいから・・・ということで、載せられませんでした。
          好きな花は、百合とのこと。そんな雰囲気の女の子です。
by emispiral | 2005-09-21 10:45 | 子どもクラス
c0030327_1141436.jpg
 9月18日(日)。
 友人2人と青山の裏通りをてくてく。 
 これは、20代の頃からの愉しみ。


c0030327_1172755.jpg

 歩くたびに、いろんな発見が。
 小さなアクセサリーやさんの横の木に
 ザクロがなっているのを、友人のひとりが見つけました。


c0030327_19142.jpg

 ハナエモリビル前の歩道橋から、表参道を見下ろしたり・・・



c0030327_121278.jpg

 クレヨンハウスでは友だち2人が注文したオーガニック・ビールを
 少しずつ味見させてもらったり。
 黒ビール、とっても香ばしくておいしかった。




c0030327_1334792.jpg
 青山円形劇場で、アキコ・カンダさんのダンスを観ました。ダンスの世界を極め、現在たぶん70代でいらっしゃるアキコ・カンダさんの研ぎ澄まされた肉体や動き、そしてその存在そのものが放つオーラに息を呑む感じ。彼女のバイオグラフィを知らなくても、ダンスをずうっとひたむきに追求してきただろうことがひしひしと伝わってきて・・・。

 70代の私はどんなだろう。ダンスを観ながら、そんな想像をしていました。ジャンルは違っても、私も彼女のように自分らしさを生ききることができたら、と心から思います。
by emispiral | 2005-09-20 01:48 | らせん式日記
c0030327_1026322.jpg
 17日(土)。入れ替わり、立ち替わり19人の方が来てくださって、千恵子さんを囲んだおしゃべりに花が咲きました。ご覧の通り、テーブルの上にはおいしいものが続々と。で、どれから食べたらいいかわからない状態でした。
 
 途中、子どもクラスの生徒である仁美ちゃん、知美ちゃんの出すなぞなぞで大盛り上がり。大人たちも燃えました!

 そうして楽しい時間はあっという間に過ぎて、18:30までの予定が、結局22:00までに。久しぶりにお会いする方、初めてじっくりお話しできた方などいろんな方に出会えてうれしい一日でした。
by emispiral | 2005-09-19 10:35 | らせん式日記
c0030327_2355446.jpg
 水戸市の常磐神社で行われた薪能を観てきました。

 狂言の「附子」(ぶす)では、滑稽な台詞や所作に大笑い。
 続く、能「経正」では一転して幽玄の世界へ。




c0030327_23562441.jpg
  
 間のとり方、無駄のない動き、感情の表現の仕方など、
 日本人のあり方を凝縮した、その原点を観ている感じでした。
by emispiral | 2005-09-16 23:58 | らせん式日記
 友人の陶芸家、金谷千恵子さん(英国・デボン在住)が1年ぶりに帰国して、恵藍舎に滞在しています。とても急なのですが、週末に彼女を囲んだティーパーティを開くことになりました。
 恵藍舎に来たことがある方も、ない方も、もしお時間があったらぜひいらしてください。ゆっくりと時間をとってあるので、お好きな時間にどうぞ。お子さんとご一緒の方もぜひ。
 

 【とき】 9月17日(土) 14:30~18:30 
       
 【ところ】 恵藍舎

 【会費】 なし。 お菓子や果物などの差し入れ、歓迎します!

   定員はないですが、いらっしゃるときはメール・電話・ファックスのいずれかでお知らせ
   いただけるとありがたいです。
       
       TEL&FAX  029-246-9689
       Email     em-earth@mrg.biglobe.ne.jp       
by emispiral | 2005-09-15 01:14 | らせん式日記
c0030327_22303741.jpg

   夜の千波湖を、ゆっくりと一周しました。
by emispiral | 2005-09-14 22:33 | 子どもクラス