水戸 恵藍舎だより


by emispiral

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お知らせ

 このブログをしばらくお休みすることにしました。

 見に来てくださっているみなさん、いつもありがとうございます。
 また再開したら、どうぞよろしくお願いします。

 佐々木恵美子
by emispiral | 2006-04-24 13:48
c0030327_1339289.jpg
     (石と染めた和紙で作ったペーパーウェイト。ゆきちゃんとじゅなちゃんの作品。)

c0030327_13414811.jpg
c0030327_13424850.jpg
          (針金で作ったかごとホルダー。じゅなちゃんとちはるくんの作品。)
by emispiral | 2006-04-24 13:46 | 子どもクラス
 自然界にあるらせんの形。そしてフラクタル(自己相似性)。それらにとても、とても心惹かれます。
c0030327_11154299.jpg
                                 (父がうちの庭に植えたこごみ。)
by emispiral | 2006-04-21 08:30 | らせん式日記
 初めてお茶事にうかがいました。ほの暗い4畳半のお茶室は、小さな宇宙。灯りに浮かび上がる掛け物、香炉、茶懐石・・・。器物のひとつひとつ、時の流れのどの一瞬もが豊かで、満ち足りている感じがしました。「藝に遊ぶ」とはこのことなのかな、と少し分かったように思いました。
c0030327_04032.jpg
 この日のお茶事で使われた茶杓は、「花散里」。この写真の茶杓と同じ、海田曲巷(かいだきょっこう)作です。
by emispiral | 2006-04-20 00:04 | らせん式日記
 じゅなちゃんとちはるくんの考えた、新しい生き物たち。
c0030327_2321957.jpg

         お母さんたちに見せたくて、展覧会場を作りました。
c0030327_2328719.jpg
 
by emispiral | 2006-04-19 23:22 | 子どもクラス
 菜の花の匂いは、なぜかとても懐かしい感じ。
c0030327_1443524.jpg
   この橋は、よく時代劇のロケに使われるみたいです。       (常陸太田市にて)
by emispiral | 2006-04-18 14:45 | らせん式日記
 出張クラスが終わったあと、子どもたちが自宅脇のわらびの生えている草地に連れて行ってくれました。土からひょっこり顔を出している姿もがとても愛らしくて、私は子どものころからわらびが大好きです。
c0030327_23532238.jpg
                                              (笠間市にて)
by emispiral | 2006-04-13 23:53 | 子どもクラス
 つくば市の外国人向けレジデンス・二の宮ハウスでの、アートワークショップ(全6回)が始まりました。参加した方は、韓国、インド、ハンガリー、スコットランド、アルメニア、フィンランド、チェコなどからの研究者・エンジニアの方々や、その奥さんたちです。
 今回のワークは、ペーパーウェイト作り。みなさんのオリジナリティには、ほ~んとにびっくりしました!
c0030327_23551365.jpg

by emispiral | 2006-04-12 23:55 | アートセラピー&アートワーク
 きんかんをたくさんいただきました。つやつやころころして、なんだかとってもかわいい。黒砂糖で煮る前に、写真を撮りたくなりました。
c0030327_22521917.jpg
                               器は、中川浩道さん(笠間市)の作品。
by emispiral | 2006-04-11 22:52 | らせん式日記
c0030327_13412828.jpg
                                      (常陸大宮市・長田にて)
by emispiral | 2006-04-10 13:41 | らせん式日記