水戸 恵藍舎だより


by emispiral

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 今週は夏休みの最終週ということもあって、切羽詰まって自遊学校にやってくる子もいます。宿題のポスターや花の絵、読書感想文、夏休みのワークブックなど、迫る始業式を目前にして、みんなすごい集中力を発揮しています。(笑)

  一方、もちろんいつものペースで淡々と受験勉強をしに来ている子も、ピアノを弾きに来る子も、自由な工作を楽しみに来る子もいます。こんなふうに、いろんな所に住む、いろんな年代の子たちが、思い思いのことに取り組んでいるというのが自遊学校の在り方。その中で思いがけずいろいろな学びや関係性が生まれたりするのがおもしろいところです。


 さて、こちらは、今日のおやつの時間の様子。 子どもたちがしばし集中から解放されるひとときです。
c0030327_22133827.jpg
  
by emispiral | 2008-08-26 22:31 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(2)
c0030327_22412615.jpg 週末はお茶のお稽古がありました。

 昨年の夏に初めて実感したのですが、同じ茶室で同じようにお茶を立てていても、7月は意識と体がどうもうまく連動しない感じで、いつもできることができなくなってしまうようなのです。それは、茶杓(抹茶をすくう竹製の匙)の置き方が一度でぴたりと決まらないとか、その程度のことなのですけれど。

 感覚から言うと、それはどうも「気温が高いせい」というのとは別の、何か天地のエネルギーのようなものの影響を受けて意識が体の外でふわふわと漂っているような、そんな感じなのです。

 それが立秋(今年は8月7日)を過ぎると、意識が体の中に納まってくる感覚があって、ぐんと集中しやすくなってきます。立秋後初めての先日のお稽古では、今年もまた同じように感じたので、去年思ったのと同じだ!と確信を得ました。

 静かで細やかな波動をもった空間では、こちらの感覚も澄んで、いろんなことを感じやすくなるようです。改めて茶道は、想像を超えてすごいものなのだと思いました。
by emispiral | 2008-08-25 23:11 | らせん式日記 | Comments(0)
c0030327_13244311.jpg

水稲も陸稲も、
少しずつ黄金色になってきました。
稲刈りもきっともうすぐ。
おいしいお米の季節がやって来ますね。
by emispiral | 2008-08-25 13:29 | 藤が原散歩道 | Comments(0)
c0030327_1583398.jpg コロー展を見に行ったときに撮った、国立西洋美術館(上野)の本館。モダニズム建築の巨匠ル・コルビュジエの設計です。(この本館のみ撮影が許されています。)

 ここ数年、建築に興味をもつようになったので、美術品より建物の方に心惹かれることがよくあります。

 そういえば、水戸芸術館を設計した磯崎新は、ずっとさかのぼるとこのル・コルビュジエにたどり着くんですよね。ル・コルビュジエ→前川國男→丹下健三→磯崎新・・・と引き継がれてきた何か。その辺りももっといろいろ知りたいなあと思っていることの一つです。
by emispiral | 2008-08-22 15:35 | らせん式日記 | Comments(2)
c0030327_1618843.jpg庭のテッポウユリが咲きました。

以前住んでいた家の庭から
ムラサキシキブを移植したら、
知らぬ間に、土と一緒に
テッポウユリも引っ越してきました。

そんな訳で、愛着のある
長いお付き合いの花です。
by emispiral | 2008-08-21 16:33 | らせん式日記 | Comments(0)
 小6の男の子が釣り道具を持ってきてくれたので、小1・小2の子どもたちと4人で、近所の用水路に釣りに行きました。まずは、フェンスの外側から釣り糸を垂らして、じっと待っていると・・・。
c0030327_15331740.jpg
ブルーギルという外来種の魚が釣れました。立て続けに2匹も釣れて、びっくりでした。

 それから一瞬だったけれど、フェンスにカワセミが留まりました。羽の青とオレンジがとてもきれいでしたよ。
c0030327_15342969.jpg
支流では、トノサマガエルも見つけました。
by emispiral | 2008-08-21 15:34 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(2)
c0030327_14595062.jpg
ザリガニ釣りをしていて、
ふと、目の前に垂れた蔓を見ると
アケビの実が
もうこんなに大きくなっていました。
これから秋とともに少しずつ
色づいていくんですね。
by emispiral | 2008-08-21 15:07 | 藤が原散歩道 | Comments(0)
 久しぶりにスターネット(栃木県・益子市)へ行ってきました。
c0030327_11214924.jpg
 衣食住・芸術など、さまざまな分野が有機的に、しかも美しく清らかな形でつながっている場所。訪れるたびに、いろんなことを思い出したり、インスパイアされたりします。

 家を建てるときに、どうしても大谷石を使いたかったのは、実はここスターネットの影響。設計中、建築中には何度も足を運んで、空間作りのセンスを学びました。

c0030327_11325014.jpg
 今回は、「自分が愛情を注げるものだけを厳選して、少し持つ」というライフスタイルを改めて思いました。普段から心がけてはいるけれど、忙しさにまぎれてしまうことも。こうやってときどきスターネットに来ると、またそこに戻っていける感じがします。
by emispiral | 2008-08-20 11:38 | らせん式日記 | Comments(0)
c0030327_034048.jpg 
 小2の女の子が、先日思い立って
またたくまに書き上げた
『じゆう学校ニュース第1号』です。

 早速プリンターでカラーコピーして
入り口のテーブルの上に置きました。

 

 そうそう。「ごじゆうにおとりください」じゃなくて、「こじゆうにおとりください」と書いてあるって、彼女が帰ってから気づきました。今度自遊学校に来たら、教えてあげるつもりです。
by emispiral | 2008-08-10 00:32 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)
 最近、ほとんどの中学校で、中2の生徒を対象に職場体験という活動をしているらしいです。この夏は、恵藍舎にも自遊学校の生徒が職場体験にやって来ました。

c0030327_0182556.jpg 
 とある生徒のお宅からいただいた
学習関係の本をコンテナに整理したり、
画材を整理したりといった仕事をしてもらいました。

 こんなふうに上手に整理してもらって、
とっても助かりましたよ。

 
by emispiral | 2008-08-10 00:28 | 自遊学校レポート(アーカイブ) | Comments(0)