水戸 恵藍舎だより


by emispiral

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今月、今年度の高専の授業が終わりました。
最後の課題は、授業の振り返り。

「デッサンをもとに立体作品を作ったプロセスについての考察」
「美術の授業の感想」

この2つを真っ白な1枚のケント紙に
レイアウトを考えつつ、個性を出しつつ
まとめるということ。

授業時間が足りなくて、
デザインの授業が入れられなかったので
無機質な枠入りプリントを作らずに
ちょっとだけデザインの要素を入れてみました。

学生たちは中学校まで先生がパソコンで作った
ワークシートに記入することに慣れているはず。
だから白紙でどれぐらい遊べるか、
いっちょ試してみようという魂胆です。

私は、
「自分なりに美しいと思うデザインを工夫せよ、
色も自由に使ってよし。」
とだけ言って、学生たちの様子をうかがっていると
「枠」がないことで、かなり戸惑っている子もいる模様。
でも、だんだんにみんな鉛筆やペンが動き出して
乗ってきたみたいでした。

1クラス目は割とみんなおとなしめだったけれど
2クラス目のIくんの机を見てびっくり。
なんとお面形になっていたんです。

私は「切ってはいけない」とは言っていませんから
遊び心を盛り込んで、そこまでデザインの枠を広げたのは立派!
「参りました!」という感じです。

美術の授業を通して伝えたいことはたくさんあったけれど
その中の、「創造力で、自分の殻を破っていくこと」・・・
このことにおいては、Iくんは免許皆伝かも!?


そんな訳で、
クラス全体にも、Iくんのお面を紹介して、
大盛り上がりでした。


c0030327_233545100.jpg
そして授業の終わりには
本人の了承をとって
写真を撮らせてもらいましたよ。

肝心の考察や感想は
口の部分に細かく書いてあります。







c0030327_0101591.jpg

挙句の果てに
他の学生たちまで・・・。










3~5クラス目では、Iくんのお面を紹介すると
いろいろな立体作品が出現してきました。
そして最初には想像していなかった展開に。

・・・とこんな感じの最終授業でした。
by emispiral | 2010-08-29 00:20 | らせん式日記
c0030327_23105478.jpg

TPくん(中2)が、
壊れていた楽器を
直してくれているところです。
私はすっかりあきらめていたのに
「こんなの簡単に直せるよ!」
とのこと。





c0030327_2315281.jpg
そうして、この通り!

まるで新品のようです。
なんと頼もしいTPくん。







c0030327_23162664.jpg
さて、次の日。
「なんか直すものない~?」
と聞いてくれたので
私は渡りに船とばかりに
インドネシアで買ってきた
民族楽器をお願いしました。





c0030327_2317593.jpg

そして、
これもちゃーんと
直してくれちゃいました。
本当にすごい。。







c0030327_2320745.jpg
20年ぐらい前に
バリ島で買って来た
ちいさなガムランも
壊れていたのを思い出し、
「これも直るかなあ?」と言ったら、
完璧に直してしまったんですよ!
しかも短時間で。



楽器がどんなしくみで鳴るようになっているのか
それを瞬時に理解し、
壊れた部品に変わる何かを見繕い、
丁寧に修理する・・・
これは本当にすごいことです。

ありとあらゆる感覚を総動員しないと
こんなに短い時間で修理をすることはできるものではありません。
TPくんのこういった感覚のするどさは、
これからもいろいろなことに生かされていくのでしょう。
by emispiral | 2010-08-28 23:29 | 自遊学校レポート(アーカイブ)
藤下村塾の秋講座「サークル・オン・ザ・フロア&瞑想」が、
9月4日(土)から始まります。(詳細はこちら)


長い間、占星術と瞑想法を研究していらした
講師の小貫哲雄先生とは、何者なのか???
今日はプロフィールをご紹介します。



      ■   ■   ■



小貫哲雄(おぬきてつお)  1953年生まれ・蠍座  茨城県笠間市在住


中学生のころから、父親の本棚にあった
催眠術の本などで心の世界に興味を持つ。

21歳のときに、東京で瞑想指導家の
故山田孝男氏の内弟子のような形になり、
事務的なことを手伝いながら瞑想と占星術の
個人指導を受ける。

現在、占星術においては、
個人的な運勢鑑定から性格分析、
隠れた才能を発掘することなどをアドバイスし、
占星術の学習指導も行う。

瞑想においては、伝統的な修行方法と
大脳生理学の両方の立場から、
潜在能力開発的なスタンスの指導を行っている。


     ■   ■   ■


私はなぜか、占星術師の友人や知人が多いのですが、
その中でも、27歳のときに初めてお会いしたのが小貫先生です。

それまで、自分の星座は「てんびん座」としか
認識していなかったのですが
詳しい鑑定をしていただくと、
それは太陽の位置を表しているに過ぎず、
月は「みずがめ座」にあったり、
金星は「おとめ座」にあったりと
そういうことがすべて自分のパーソナリティに
関係していることなどが分かって、びっくり。
占星術ってこんなに奥が深いんだ!と驚いたんです。

そしてそのとき、瞑想のさわりのようなことも
ちょっとだけ体験させてもらいました。
それはイメージを使って、
自分の未来へ意識を進めていくというものでした。

するとおもしろいことに、バリ島・ウブドの市場前で、
とある特徴のある人と歩いているという
ビジョンが出てきました。
そしてなんと、そのビジョンは、
それから2年後に現実になったんです!
それに気づいたのは、それからまた数年後でしたけれど。

今回の藤下村塾での瞑想講座は、これとは違った内容ですが、
私たちの意識のキャパシティを大きく広げるものとなるでしょう。

みなさまのご参加をお待ちしています!!
詳細はこちらです。
by emispiral | 2010-08-25 00:03 | 藤下村塾のお知らせ★
c0030327_9491567.jpg

Hちゃん(小4)の自由研究は、土の研究の2年目。
昨年のどろだんごに続いて、今年は土のお皿を焼く研究です。

これはだいぶ前に撮ったものなので、その後はもっと進んでいるんですよ。
また紹介しますね。
by emispiral | 2010-08-24 09:49 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

自遊学校・198 ある日



c0030327_93384.jpg

Kくんは漢字の練習、
Hちゃんは新聞を書いています。







c0030327_9343479.jpg

STくんも加わりました。
この日は、
花の絵の仕上げです。








c0030327_9355271.jpg

背景は、パステルを提案しました。
ダイナミックなひまわりが
いっそう引き立ちましたよ。
by emispiral | 2010-08-17 09:37 | 自遊学校レポート(アーカイブ)


c0030327_9261788.jpg
Pちゃん(中3)です。
先日、英検3級に合格したので
今は一緒に準2級の勉強をしています。

勉強の合間の息抜きは、
大好きなイラスト。
次の日に来る小学生たちのために
描いてくれたんですよ。
by emispiral | 2010-08-17 09:28 | 自遊学校レポート(アーカイブ)


c0030327_9138100.jpg
「茨城の先人について
調べて新聞を作る」
という宿題のための
フィールドワークに来ました。

ここは、恵藍舎から車で
5分のところにある
加倉井砂山のお墓です。




砂山は、江戸時代に日新塾という私塾を開いていた人で
門人には桜田門外の変を決起した武士もいます。

日新塾跡地も行きましたが、
建物が全く残っていないのが、とても残念。

この辺のことは以前「水戸藩歴史散歩・7」にも書きましたので、よかったら。
by emispiral | 2010-08-17 09:09 | 自遊学校レポート(アーカイブ)


c0030327_21101825.jpg
小玉すいかの収穫です。

カラスに食べられないよう、
刈った草で隠しておいたんですよ。









c0030327_21125434.jpg

やった~!








c0030327_21135494.jpg


氷水で冷やしてます。











c0030327_2115011.jpg

冷えるのを待つ間は、
再び絵の続きや算数の勉強に集中。









c0030327_21163466.jpg

割ってみたら、結構よく熟れてました。
初めてにしては、
なかなかの甘みでしたよ。
by emispiral | 2010-08-16 21:19 | 自遊学校レポート(アーカイブ)
先日、田んぼあぜ道を歩いていたら、
「バリのにおいだ!」と思ったことがあって、
バリの美しい景色を思い出してうっとりしていたんですね。

そしたらなんと、うちの庭でもバリのにおいがする!

嗅ぎ回ってみると、その正体は・・・








c0030327_20353793.jpg

イネの花のにおいでした!
バリは1年に何回もお米が取れるので、
いつもどこかの田んぼで花が咲いているんですね。
それでこのにおいがいつも香っている。。

こうやって正体が分かっても、私にとってイネの花が
バリのにおいであることには、やっぱり変わりないみたいです。
においと記憶の関係は、思った以上に強い・・・。

バリにはもう2年近く行っていないので、
庭の田んぼでなつかしんでます。
by emispiral | 2010-08-16 20:42 | らせん式日記
車で5分ぐらい行くと、こんな河原があるんですよ。
c0030327_9185181.jpg

c0030327_9203320.jpg

c0030327_9215928.jpg

この日は、かじかを1匹捕まえました。

お母さんのお迎えが迫っていて、
20分ぐらいしか河原にいられなかったけど、
2人ともとってもうれしそうでしたよ。
by emispiral | 2010-08-16 09:23 | 自遊学校レポート(アーカイブ)