水戸 恵藍舎だより


by emispiral

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0030327_2034367.jpg

夏休みのまた別のある日。
4人の子どもたちが
自遊学校にやって来ました。









c0030327_19511492.jpg

Hちゃん(小4)は
「加倉井砂山新聞」が
だいぶ進みました。

フィールドワークを生かして
もうひと頑張り。








c0030327_19525910.jpg
TMくん(小2)は
ポスターの彩色をしています。

これは、自分で気に入った色を
作るのために
絵の具の混ぜ加減を
いろいろと試しているところです。









c0030327_2022147.jpg
Kくん(小3)は
花の絵の続きです。

たくさん描いた
ホウセンカの葉っぱを
ていねいにクレヨンで
なぞっています。






c0030327_19593038.jpg

AMちゃん(小1)は
足し算カードの練習。

苦手なカードをメモしながら
頑張っています。








c0030327_2144681.jpg
この日、最後に残った
HちゃんとTくんが
自遊学校の看板を
描きましたよ。
今も教室に貼ってあります。




4人で遊ぶ時間は取れなかったけれど
ひとりひとりの頑張りが光っていた日でした!
by emispiral | 2010-09-13 20:02 | 自遊学校レポート(アーカイブ)
今年4月~7月にかけて開講した快医学講座の第2弾を
「快医学入門講座」として、開講します。

全4回のおおまかな骨組みは前回と同じですが、
内容は違うものとなっています。
まだ若干名空きがありますので、
春に受講された方も、初めての方もご参加をお待ちしています。

       ■    ■    ■    ■    ■


9月18日(土) 身近なものを使った温熱療法

湯たんぽを使った温熱療法が弱った体を整え、
免疫力を高めるということは、
最近世に知られるようになってきました。
今回は湯たんぽに加え、快医学のアイロンによる手当て法を実習します。
湯たんぽが主に自分へのケアであるのに対し、
アイロンは自分だけではなく、
家族など自分以外の人のケアにも使うことができます。
肩・腰・膝痛等のケアのために、この手当て法を覚えておくと、
大きな助けになることでしょう。



         
10月16日(土) ライフエネルギーテスト

ライフエネルギーテスト(略してLET)は、
筋反射を使ったOリングテストに似たテストです。
2人1組になって、LETで探査していくと、
現在の体の状態や体に合う食べ物を見ることができます。
今回は、石鹸などに含まれ、深刻な疾病を誘引するといわれる
イソプロピルアルコールの体への影響、そしてその対策について、
春・夏講座から一歩進んでさらに詳しく取り上げていきます。



                     
11月 操体法による体の歪みのとり方

不調な体の多くの原因は、体の歪みです。
そしてこの歪みが修正されていくたびに、
気血の流れが整い、快適な体になっていきます。
この回は、このプロセスを味わいつつ、
柔らかで心地よい動きを体験しながら、
操体法をやさしく学んでいきます。
体の部位は、今回は肩から全体へと進みます。




12月11日(土) イメージによるボディワーク

この回はイメージを使って体をゆるめ、
筋力トレーニング・ストレッチで体幹(背筋・腹筋など)作りをしていきます。
また最近、西洋医学でも肚(はら)が情動の要だと
言われるようになってきていますが、この肚、
つまり丹田を育てるための、数息(すそく)呼吸法のレッスンも行います。





●講師  山川風薫 (風楽技堂主宰・栃木県茂木町在住)      

●時間  9:30       開場
    10:00~12:00 講義と実習
    12:00~13:00 昼食
    13:00~15:00 質問形式の講義・
                 感想のシェアリング

●受講料 1回 3000円,4回前納 11000円

●定員  16名(10月のみ、20名)

●持ち物 ・昼食(当日、お弁当の注文も可能。600円)
      ・湯たんぽ(9月)*お持ちでない方にはお貸します。当日購入もできます。
      ・ヨガマット(お持ちの方のみ、9・11・12月)
      ・全体を包むことのできる布(9・11・12月)
      ・動きやすい服装でおいでください。
by emispiral | 2010-09-12 22:26 | 藤下村塾のお知らせ★
9月4日(土)に、小貫先生のサークル・オン・ザ・フロア講座が開かれました。

c0030327_13442932.jpg

12星座のシンボルマークを描いたものを床にぐるりと並べると
空間にパワーが生まれる感じです。
この写真は受講者のみなさんが、ご自分の太陽星座のサインの前に座って
小貫先生のお話を聞いているところです。

それから自分の太陽星座のところに立ってみた感覚を味わったり
各星座のキーワードを体で動いてみたり。
このキーワードはとても興味深かったですよ。

「私はある」
「私は持つ」
「私は話す」
「私は調和する」・・・
など、私たちのありとあらゆる営みがシンボライズされているのです。

それらを声に出し、体でも動いていくことは、
私たちの普段行っている12種類の営みを
調和させる働きがあるのではないかと感じました。



c0030327_13452780.jpg

これは太陽系の惑星の動きを体感するワーク。
まんなかのYさんは太陽。
その回りをすごいスピードで水星のTくんが走っています。
そしてその外側を金星のMさんがゆっくり歩く・・・。

こんなふうに惑星の動きを空間の中で
リアルに体感できて、とってもおもしろかったです。

c0030327_13455521.jpg

それから後半は、フォームドローイングを。
独自のシンボルマーク作って、
クレヨンで描くというワークをしました。

c0030327_13473819.jpg

出来上がったシンボルマークはこんな感じです。
ひとりひとりいろんな思いがシンボルに表れていて、
興味深かったです。




次回の瞑想講座では、脳波を鎮めたり、
意識を葉っぱ・石などに同調させたり・・・・といったエクササイズを通して
日常生活に自分の意識をどう生かしていくかといったことを学びます。

本来、10月2日(土)の予定でしたが、
都合により10月10日(日)に変更になりました。
みなさまのご参加をお待ちしています!!
詳細はこちらです。
by emispiral | 2010-09-12 14:41 | 藤下村塾のお知らせ★
c0030327_8283962.jpg

途中のおやつ休憩です。
Pちゃん(中3)も加わって
みんなでUNOをしています。








c0030327_8305087.jpg

お昼になって、
絵の作業はおしまい。

そうしたら、
お楽しみの水遊びです!






c0030327_8314756.jpg

集中のあとの開放。

思い切りはじける3人が
とってもまぶしかったです。
by emispiral | 2010-09-12 08:36 | 自遊学校レポート(アーカイブ)
c0030327_14462786.jpg

3人の男の子たちが
それぞれに絵を描いています。








c0030327_14475988.jpg

TMくん(小2)は
「緑をまもるポスター」。

彼はアイディアを
いっぱいもっていて、
下書きの鉛筆がぐんぐん
すすんでます。







c0030327_1449415.jpg

これは
絵の具に入ったところです。










c0030327_20202222.jpg
Kくん(小3)は、
「花の絵」の続き。
クレヨンで輪郭をとっています。
葉っぱを一枚一枚描くのは、
本当に根気のいる作業。

でも、とっても楽しんでるようでしたよ。







c0030327_14523197.jpg

2人に触発された
YTくん(小6)も
絵を描き始めました。









c0030327_14533161.jpg

相変わらず、
ユニークな感性が
光っています。







自遊学校の教室が
「描く」というエネルギーに満ち満ちていた
ある日の午前中でした。
by emispiral | 2010-09-11 14:55 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

c0030327_2231112.jpg

フィールドワークをもとに
「加倉井砂山新聞」を書く
Hちゃん(小4)です。

仕上がりはなかなかでしたよ。
by emispiral | 2010-09-05 22:34 | 自遊学校レポート(アーカイブ)


c0030327_2225215.jpg

自遊学校に通っている
子どもたちの多くは
フェルティングが大好き。

これはAMちゃん(小1)が
作ったりんごです。



夏休みはもう終わってしまいましたが、
後半の様子をちょっとずつ更新していきます。
by emispiral | 2010-09-05 22:27 | 自遊学校レポート(アーカイブ)