水戸 恵藍舎だより


by emispiral

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

開生塾・7  自由研究

ブロッコリーのDNAを抽出。
c0030327_13421491.jpg
c0030327_13423243.jpg

by emispiral | 2015-08-27 13:43 | 開生塾 | Comments(0)
c0030327_22124040.jpg


この日の授業は、パステルで大きな紙に絵を描くこと。

c0030327_22101811.jpg

by emispiral | 2015-08-18 22:14 | 開生塾 | Comments(0)
開生塾では、おうちの人や本人と話して決める
ひとりひとりのその日の課題は違っています。
他の子が別のことをしていても、
まず自分のことをしっかりやる集中力が大事。
c0030327_9314249.jpg


集中の合間に、アドバイスし合ったり、ちょっと息抜きの遊びをしたり。
そんな関係が自然と生まれてきているようです。
c0030327_9371481.jpg

by emispiral | 2015-08-12 09:40 | 開生塾 | Comments(0)
5年待って、また来てくれたHちゃんは、今、中3。
彼女にはある夢があって、そのために学校の勉強や
「自分の意見をしっかり言えるようになること」を頑張っています。

開生塾のはじまりの日、彼女にお題を出して、
小さなプレゼンをしてもらいました。
この写真は、その内容を短時間でまとめているところ。

本人は、「うまくできない」と言うけど、
実はなかなか筋がいいですよ!

これから彼女のモチベーションに寄り添って、
励ましたり、軌道修正したりしながら見守っていきます。
c0030327_23512846.jpg

by emispiral | 2015-08-05 23:52 | 開生塾 | Comments(0)
大好きな昆虫の絵を描いています。
図鑑をじっくり見ながら、本当にすごい集中力です。
そして小3ながら、かなりの観察力!

私は、話しながら本人の思いをゆっくりと拾って、
構図や描き方など、アドバイスは小出しに。
「自分の描きたいものが、描けた!」という気持ちが大事と考えています。
c0030327_16192065.jpg

by emispiral | 2015-08-04 16:20 | 開生塾 | Comments(0)