水戸 恵藍舎だより


by emispiral

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「面白そう! やってみよう!」って私が言うと、
とたんに子どもの目がキラキラと輝き出す。

そんなことを、子どものうちにいっぱい体験してほしい。
やがてもっと大きなことで、自分の発想を実現させて
世の中をよりよく変えるために。
c0030327_20125137.jpg
c0030327_20163936.jpg
c0030327_20131826.jpg

by emispiral | 2015-10-30 20:13 | 開生塾

c0030327_2073775.jpg
私は、歴史を学ぶことは、本当に本当に大切なことだと思っています。私たちの祖先がどんな道をたどってきたのか、その流れを知ることは、これから私たちが迎える未来を知ることでもあるからです。

そして、未来を担う子どもたちをはぐくむ仕事をしている教師にとっては、その重要性はさらに高いと思っています。

そんな思いで、私は、自分の住んでいる土地の歴史や、日本の歴史を学ぶことをライフワークにしています。

中でも奈良と京都は、別格です。日本の古代文化が栄えた土地として、日本人のルーツやアイデンティティを意識するのにもっともふさわしい場所であるからです。

そんなことから、ここ10年ぐらい、1年に1回は少なくともどちらかの都に足を運んでいますが、そこに身を置くと、知識だけではない、日本人の遺伝子やスピリットのようなものに直接アクセスできるような気がしています。そして、教師としてのOSを不思議とバージョンアップする感覚があるのです。

今年は、京都で1日、奈良で1日過ごしてきました。たまったANAのマイルを使った無料のフライトに、ゲストハウス宿泊、お土産なしのシンプルな旅でしたが、やはり今回も多くの気づきがありました。

インプットをたっぷりして得たそれらの気づきを、これから子どもたちにたくさんアウトプットしていきたいと思っています。

私は、歴史を学ぶことは、本当に本当に大切なことだと思っています。私たちの祖先がどんな道をたどってきたのか、その流れを知ることは、これから私たちが迎える未来を知ることでもあるからです。

そして、未来を担う子どもたちをはぐくむ仕事をしている教師にとっては、その重要性はさらに高いと思っています。

そんな思いで、私は、自分の住んでいる土地の歴史や、日本の歴史を学ぶことをライフワークにしています。

中でも奈良と京都は、別格です。日本の古代文化が栄えた土地として、日本人のルーツやアイデンティティを意識するのにもっともふさわしい場所であるからです。

そんなことから、ここ10年ぐらい、1年に1回は少なくともどちらかの都に足を運んでいますが、そこに身を置くと、知識だけではない、日本人の遺伝子やスピリットのようなものに直接アクセスできるような気がしています。そして、教師としてのOSを不思議とバージョンアップする感覚があるのです。

今年は、京都で1日、奈良で1日過ごしてきました。たまったANAのマイルを使った無料のフライトに、ゲストハウス宿泊、お土産なしのシンプルな旅でしたが、やはり今回も多くの気づきがありました。

インプットをたっぷりして得たそれらの気づきを、これから子どもたちにたくさんアウトプットしていきたいと思っています。
by emispiral | 2015-10-30 20:07 | らせん式日記
c0030327_2113218.jpg

by emispiral | 2015-10-21 21:13 | 開生塾

開生塾 10月第5週の予定

下の日にやってます。よかったら、参加してください。

 10月28日(水)  17:30~21:00
 10月29日(木)  17:30~21:00
 10月30日(金) 17:30~21:00


◇小学生から20歳くらいまで

◇教科の勉強のお手伝い、音楽(歌・ピアノ・リズム遊びなど)、
 図工(描いたり、作ったり)、英語、畑仕事、お話、
  いろいろな遊びなど、子どもと話して決めます。

◇1時間 1500円

◇来るときは、念のためお電話ください。 090-2339-5622(佐々木)
 見学ご希望の方は、お問い合わせください
by emispiral | 2015-10-21 21:02 | 開生塾
c0030327_20352715.jpg

by emispiral | 2015-10-14 21:35 | 開生塾
c0030327_124479.jpg
c0030327_12421970.jpg
c0030327_12414747.jpg

by emispiral | 2015-10-11 12:42 | 開生塾
c0030327_21261320.jpg

by emispiral | 2015-10-01 21:26 | 開生塾