子どもクラスから   羊毛からフェルトを作る

 月1回の、アトリエ倭空間でのアートワークから。CちゃんとJくん(ともに小6)は、フェルティング(羊毛からフェルトを作ること)が大好き。2人からのリクエストで、4月と5月は再びフェルティングをしました。今回は、突起の付いた専用の針でちくちく刺していく手法です。

 
子どもクラスから   羊毛からフェルトを作る_c0030327_16445760.jpg まずは、4月。Cくんは金管バンドに入り、コルネット(トランペットを少し小さくした楽器)を担当しているそう。それで彼は、フェルトでコルネットを作ることにしました。特にベルのところが難しかったみたいですが、大好きなコルネットを作るために、最後まで頑張りましたよ。もう一つの方は、たこ焼き。Cくんは自分なりのこだわりを追求するタイプで、自分のアイディアをとことん表現しようとするところがすてきなところです。



子どもクラスから   羊毛からフェルトを作る_c0030327_21481567.jpg Jちゃんは、基本をまずしっかり押さえてから次に進むタイプ。この日は私と一緒に金魚を作りました。完成させるまでにはちょっと難しい技も使うのですが、その技ひとつひとつを着実に身に付けたようでした。Jちゃんのこの「基本からあせらず少しずつ・・・」という姿勢が私は彼女のすてきなところだと思っています。



子どもクラスから   羊毛からフェルトを作る_c0030327_2245281.jpg 5月のCくんは、楽器シリーズにしようと決定。まずは音符を作りました。それから今とても憧れているというドラムセットを。全部組み立てるまではできなかったけれど、4つの太鼓とバチを作りました。これから家でシンバルも作るそうです。次回、完成したものを見せてもらうことになっているので、私はとても楽しみにしています。



子どもクラスから   羊毛からフェルトを作る_c0030327_2291555.jpg 
 Jちゃんもまずは音符作り。それからかわいいウサギを作りました。そして先月作ったお気に入りの金魚さんも再登場させて、記念写真を。3つとも見る人をハッピーにさせるお顔だと思いませんか? 私はJちゃんの人柄が表れているんだろうなあと思っています。



 2ヶ月連続でフェルティングができたので、2人はとても満足した模様。来月は光で遊ぼうと思っています。

 
by emispiral | 2009-05-29 22:29 | 子どもクラス

水戸 恵藍舎だより


by emispiral