自遊学校・100 夏休みのある日 最終回

 少しずつ書いてきた夏休みのレポートも、今日で最終回です。


自遊学校・100 夏休みのある日 最終回_c0030327_9463425.jpg 

 SYちゃん(中3)は、感想文を書いています。本は、自遊学校にあるもものの中から『葉っぱのフレディ』を選びました。昨年よりもずっと文章力が上がっていて、大きな成長を感じました。





自遊学校・100 夏休みのある日 最終回_c0030327_9494437.jpg
 Hちゃん(小3)は、この日、ついに自由研究の掲示物を完成させました。

 構成を考えたり、紙を切ったりする作業は私も手伝いましたが、Hちゃん自身が書く内容や文字(大きさ・色)工夫して、全部書き上げました。何日かに分けたとはいえ、小学3年生の小さな手にとってはかなりの大仕事。よくぞ弱音をはかずに、最後まで取り組んだと思います。
 
 これで、野帳(実験の記録をしたノート)、主論文、掲示物、標本(どろだんごのかけら)がすべてそろいました。Hちゃん、本当に本当によく頑張ったね。

            *      *      *


 この夏休みは、昨年よりもたくさんの子どもたちが自遊学校に来てくれて、とてもにぎやかに過ごすことができました。また日食観察会、2回の夏休みレストランなどの特別授業も開くことができました。

 子どもの、目に見える進歩と目に見えにくい成長とがある中で、自遊学校の取り組みをご理解いただき、自遊学校という場を支えて下さっている保護者の方々に、心から感謝します。
by emispiral | 2009-09-09 10:01 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

水戸 恵藍舎だより


by emispiral