自遊学校・101  9月の自遊学校 1

 しばらくぶりの更新になりました。9月の自遊学校の様子を少しずつ、お知らせします。


自遊学校・101  9月の自遊学校 1_c0030327_93368.jpg 
 牛乳パック工作名人のKくん(小3)に変化があらわれました。この日は、牛乳パックには目もくれず、鉛筆のケースで船を作り、水に浮かべてみたのでした。さて、これから彼の工作熱は、どの素材へと注がれていくのでしょうか・・・。楽しみです。




自遊学校・101  9月の自遊学校 1_c0030327_9362889.jpg 
 TMちゃん(中3)は、教科の勉強をしています。「自遊学校の方が、うちよりも集中できる」と言うだけあって、本当にいつもすごい集中力。分からない問題があると、私の出番になります。

 Hちゃん(小3)は、お母さん宿題である「夏休みのまとめ(振り返り)」をしています。彼女にとって一番達成感があったのは、やはり自由研究だったようです。このときもうすでに、「来年もまたやりたい」という気持ちになっていたようですが、その後水戸市で銀賞もいただいて、ますますその思いを強くしたようです。




自遊学校・101  9月の自遊学校 1_c0030327_9452186.jpg 
 夢中で夏を過ごしていたら、9月になって秋の花の種を全くまいていなかったことに気づきました。それでコスモスの苗を買ってきて、Kくんとご近所さんのAくんと、自遊学校の看板の足元に植えました。来年は種から育ててみようと思います。





自遊学校・101  9月の自遊学校 1_c0030327_949373.jpg 

 Hちゃんは自遊学校に来ると、必ず音読の宿題をします。テキストは教科書ではなく、本棚から自分で見つけます。

 少し前までは、『声に出して読みたい日本語』や夏目漱石の『文鳥』でしたが、今の彼女のお気に入りは、くどうなおこの詩集『のはらうた』。スポンジが水を吸い込むように、彼女は新しい言葉をどんどん自分のものにしていきます。
by emispiral | 2009-10-09 09:57 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

水戸 恵藍舎だより


by emispiral