自遊学校・102 9月の自遊学校 2

自遊学校・102 9月の自遊学校 2_c0030327_1057586.jpg ある日の夕方、Hちゃん(小3)、Kくん(小2)とそのお母さんと弟で、庭にたくさん植えたひまわりの種取りをしました。
 
 中にはこんなふうにKくんのお顔よりも大きく育った花も。 よく見ると種が曲線を描きつつ規則的に並んでいて、みんなで「すごーい!」と声を上げてしまいました。




自遊学校・102 9月の自遊学校 2_c0030327_1102798.jpg
 花の数は15個ほど。5人でせっせと花から種を落としていると、あっという間に暗闇が迫ってきました。

 それにしても市販の種、一袋からものすごい量の種がとれて、驚きました。種取りは、命のバトンをリアルに感じることができる大切な授業と思っています。






自遊学校・102 9月の自遊学校 2_c0030327_1163393.jpg 
 TMちゃん(中3)の勉強の合間に、芝生でお茶をしました。9月は、空気に少しずつ秋が混じってくるのがうれしい季節。2人で「秋だね~」と言いながら、空を見たり、いろんなことをおしゃべりしたり。しばしのんびりしました。







自遊学校・102 9月の自遊学校 2_c0030327_11141467.jpg
 Hちゃんは、「自遊学校で、障子の穴をふさぐ和紙の紋切り型を作ってきて」とお母さんに頼まれました。ハイハイをし始めた弟が何ヶ所も障子を破ってしまったんですって。それで私たちは和紙を折って、いろんな型でいろんな紋切りをしました。





自遊学校・102 9月の自遊学校 2_c0030327_11182757.jpg 
 KSくん(小3)とKくんが、それぞれの算数の宿題をしています。2人とも弟たちがとても小さいので、こうやって1歳違いの友達とそれぞれの勉強をするというのは、お互いよい刺激になっているようでしたよ。
by emispiral | 2009-10-14 11:22 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

水戸 恵藍舎だより


by emispiral