自遊学校・141 公園探検へGO 1

ある土曜日のこと、Kくん(小3)とHちゃん(小4)と
近所の公園へ探検に出かけました。

藤が原にある公園は、自然の地形を生かしたビオトープ的な公園。
植物や昆虫などの観察には、もってこいの場所です。

公園に探検に行きたいというKくんの希望から
この日の探検が実現しました。

自遊学校・141 公園探検へGO 1_c0030327_12431230.jpg

まずは、お約束のお勉強。







公園に着いて、「さあ行くぞ!」
自遊学校・141 公園探検へGO 1_c0030327_1244520.jpg自遊学校・141 公園探検へGO 1_c0030327_1245108.jpg










昨年、クレソンを摘んだところをチェック。「今年も出てた!」
自遊学校・141 公園探検へGO 1_c0030327_1247185.jpg自遊学校・141 公園探検へGO 1_c0030327_12472311.jpg









Kくんはリュックの中にちゃんとメモ帳を用意してきていて、
発見したクレソンをすかさず記録。やるな~。



自遊学校・141 公園探検へGO 1_c0030327_12572217.jpg
もう少し進んで、小さな池のところへ。

昨年まではいたザリガニの
赤ちゃんが今年は見当たりませんでした。

変わりにヤゴを発見。






自遊学校・141 公園探検へGO 1_c0030327_19525778.jpg


     探検は、続きます。
by emispiral | 2010-05-13 12:58 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

水戸 恵藍舎だより


by emispiral