藤下村塾 サークル・オン・ザ・フロア講座を終えて

9月4日(土)に、小貫先生のサークル・オン・ザ・フロア講座が開かれました。

藤下村塾 サークル・オン・ザ・フロア講座を終えて_c0030327_13442932.jpg

12星座のシンボルマークを描いたものを床にぐるりと並べると
空間にパワーが生まれる感じです。
この写真は受講者のみなさんが、ご自分の太陽星座のサインの前に座って
小貫先生のお話を聞いているところです。

それから自分の太陽星座のところに立ってみた感覚を味わったり
各星座のキーワードを体で動いてみたり。
このキーワードはとても興味深かったですよ。

「私はある」
「私は持つ」
「私は話す」
「私は調和する」・・・
など、私たちのありとあらゆる営みがシンボライズされているのです。

それらを声に出し、体でも動いていくことは、
私たちの普段行っている12種類の営みを
調和させる働きがあるのではないかと感じました。



藤下村塾 サークル・オン・ザ・フロア講座を終えて_c0030327_13452780.jpg

これは太陽系の惑星の動きを体感するワーク。
まんなかのYさんは太陽。
その回りをすごいスピードで水星のTくんが走っています。
そしてその外側を金星のMさんがゆっくり歩く・・・。

こんなふうに惑星の動きを空間の中で
リアルに体感できて、とってもおもしろかったです。

藤下村塾 サークル・オン・ザ・フロア講座を終えて_c0030327_13455521.jpg

それから後半は、フォームドローイングを。
独自のシンボルマーク作って、
クレヨンで描くというワークをしました。

藤下村塾 サークル・オン・ザ・フロア講座を終えて_c0030327_13473819.jpg

出来上がったシンボルマークはこんな感じです。
ひとりひとりいろんな思いがシンボルに表れていて、
興味深かったです。




次回の瞑想講座では、脳波を鎮めたり、
意識を葉っぱ・石などに同調させたり・・・・といったエクササイズを通して
日常生活に自分の意識をどう生かしていくかといったことを学びます。

本来、10月2日(土)の予定でしたが、
都合により10月10日(日)に変更になりました。
みなさまのご参加をお待ちしています!!
詳細はこちらです。
by emispiral | 2010-09-12 14:41 | 藤下村塾のお知らせ★

水戸 恵藍舎だより


by emispiral