自遊学校・3      逆川でコイを探す

 4月30日。1年生から6年生まで、全学年の子たちがそろいました。
 子どもたちの強いリクエストで、今回も逆川緑地へ。そこで作業をしていた男性が、通りすがりにひと言、「ずいぶん子だくさんですね~」。説明するのが面倒だったので、私は「ええ、そうなんです」と答えておきました。(笑)
自遊学校・3            逆川でコイを探す_c0030327_13143100.jpg
自遊学校・3            逆川でコイを探す_c0030327_1332032.jpg


自己紹介~「いろいろな緑~青と黄色の出合い」(パステルワーク)~できた作品をすてきに飾る~題名は「葉書のみどりのピラミッド」に決定~塀の上&フェンスをつたって敷地一周~「自分の木と出合う」~友達の「自分の木」を当てっこする~篠の棒で釣竿つくり(でも逆川緑地は釣りりが禁止と聞いて、釣りを断念)~おやつ~以前写真を撮ってくれた宇佐美さんにお礼を~竹やぶでたけのこ発見~逆川緑地へ~逆川でコイを探す(これはひとことでは形容しがたいけど・・・)とにかく川で遊びました~橋の下でホームレスの人に遭遇!~八重桜にうっとり~恵藍舎に帰って、まとめ。

自遊学校・3            逆川でコイを探す_c0030327_2223334.jpg自遊学校・3            逆川でコイを探す_c0030327_2224946.jpg自遊学校・3            逆川でコイを探す_c0030327_22261351.jpg







自遊学校・3            逆川でコイを探す_c0030327_22264255.jpg自遊学校・3            逆川でコイを探す_c0030327_2229362.jpg自遊学校・3            逆川でコイを探す_c0030327_2231953.jpg
by emispiral | 2005-05-02 13:04 | 自遊学校レポート(アーカイブ)

水戸 恵藍舎だより


by emispiral