子どもクラスから・25   柿のワーク

子どもクラスから・25   柿のワーク_c0030327_22132888.jpg
 柿を上からよく見ると、葉っぱの形や付き方がとってもユニーク。 
 それで、紙に描いてみました。
 
 横から見ると、下がすぼまっている・・・。
 それも描いてみました。(写真にはないです)

 「中はどうなっているかな?」と私。
 「種があるんだよ」と子どもたち。でもどんなふうに入っているのかは、知らないらしい。
 そうしてナイフで横に切ってみると・・・
 「わあ~、お花みたい!」と、大きな声で大喜び。それで、やっぱりスケッチしました。
 柿の形って、本当におもしろい。

子どもクラスから・25   柿のワーク_c0030327_22174661.jpg
  
 柿の形としっかり出合ったら、新聞紙と和紙で、
 柿を作ってみました。



子どもクラスから・25   柿のワーク_c0030327_22183794.jpg
 
 これは出来上がりの記念写真。 
 
 もちろん最後はみんなで柿を食べました。
 柿さんと近くなれたかな・・・。
by emispiral | 2005-10-18 22:24 | 子どもクラス

水戸 恵藍舎だより


by emispiral