NHK衛星第二「おーい、ニッポン」の生放送に協力する

 10月1日(日)。半日にわたって放映された「おーい、ニッポン~私の・好きな・茨城県」の番組中、私がアートワークにうかがっている二の宮ハウスから生中継がされることに。居住する外国人の方々の自国料理持ち寄りパーティやそばうち体験とともに、私のアートワークもお声をかけていただきました。
 内容は、NHK水戸放送局のディレクターK氏と打ち合わせをして決定。大きな筑波山を作ってはどうかという案にK氏も賛成してくれたのですが、それをどんな素材で作るかで結構悩みました。結局、材木とワイヤーで骨組みを作り、草木で参加者の皆さんにディスプレーしてもらうことに。けれども全く木工にうとい私には、どんな材料をそろえればいいのか自信がない・・・。それで、おおまかなイメージ図を描いて、ホームセンターの従業員の方に相談することにしました。私が声をかけた従業員の男性は、木工経験のない私があまりにも突拍子もないことを考えているので「これはなんとかしなきゃ」と思ったのか、とても親身なってくださって、本当にありがたかったです。
 いざ、組み立ては弟のもくねじ用ドリルを借りて、現地で本番前に大慌てで! 幼児&お母さん・お父さんの描いた絵を飾って、こんなふうになりました。なんとか、筑波山に見えるでしょうか?
NHK衛星第二「おーい、ニッポン」の生放送に協力する_c0030327_2036177.jpg

 
NHK衛星第二「おーい、ニッポン」の生放送に協力する_c0030327_20173856.jpg

 当日まで全然予想していなかったのだけれど、生中継中にインタビューをされました。それで、「あ~、もっときれいな格好をしておくんだった」と思いました。(笑) とにかく、いろいろ大変だったけど、テレビの番組作りの感じがちょっと分かって、とても面白かったです。
by emispiral | 2006-10-20 20:43 | アートセラピー&アートワーク

水戸 恵藍舎だより


by emispiral