子どもクラスから・53   全世界制覇

子どもクラスから・53   全世界制覇_c0030327_965254.jpgガボンという国って
どこにあるか知っていますか?
首都はどこでしょう?


Hちゃん(中3)、Tちゃん(中1)の
姉妹とは、週に1回、
それぞれ2時間ずつ
5教科の勉強をしていますが、
それと一緒にずうっと続けているのが
世界の国々とその首都の名前を
全部覚えること。 きっかけは、
「都道府県名と県庁所在地を覚えよう」と
私が呼びかけて、それが全部終わったときに、
2人が「世界もやってみたい」という感想をもったことから。

毎週7~8ヶ国ほど覚えながら、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカと進んできて、今は中部アメリカです。もう100カ国はゆうに越しているでしょう。

本人たちいわく、
「一国も、もらしたくない!」
とのことで、私自身も「こんな名前の国があったんだ~」というような小国の存在をたくさん知りました。それにしても、2人の記憶力はすごいです。私は到底ついていけません・・・。

子どものころに覚えたことは、大人になってからひょっこり顔を出して、その威力を発揮したりするときがありますよね。そんなときが来ても、来なくても、今は、楽しそうな2人の様子を「全世界制覇」を達成するまで見守っているつもりです。


最後に、冒頭の質問の答えを。
ガボンは、中部アフリカにある国で、首都はリーブルヴィルでした。
(写真は、フェイントでした。失礼!笑)
by emispiral | 2007-10-25 09:24 | 子どもクラス

水戸 恵藍舎だより


by emispiral