子どもクラスから・54  くるみでアート

アトリエ倭空間(水戸市酒門町)での月1回のアートワーク。
このクラスは、Jちゃん(小4)とCくん(小4)の2人のための、
プライベートクラスです。


子どもクラスから・54  くるみでアート_c0030327_2395636.jpgまずは、くるみの実を割るところから。
おしりのところにある隙間に
ナイフを差し込んで、
ぎゅぎゅっとすると
こんなふうに割れます。
中にいつも見ている「くるみ」が
入っていたので
2人はおどろきを隠せない様子。
もちろん、中身はすぐ食べました!



くるみの殻、ドングリ、フェルト、羊毛、粘土などを使って、オブジェ作りを。
子どもクラスから・54  くるみでアート_c0030327_23145052.jpg子どもクラスから・54  くるみでアート_c0030327_23151017.jpg









でも2人にとっては、くるみの実そのものや、自分でなんとか割ってみたことの方が、インパクトがあったみたいでした。食べ物などいろんなものの全体像を知るということは、大切なことなんだなあと改めて感じました。
by emispiral | 2007-10-30 23:14 | 子どもクラス

水戸 恵藍舎だより


by emispiral