アートワークショップ   ツリー・オーナメント作り

 昨夜は、外国人のためのレジデンス、二の宮ハウス(つくば市)での、ツリー・オーナメント作り教室の講師に呼んでいただきました。参加者は、中国・韓国・フランス・ロシア・アメリカなどいろいろな国の方々。下の写真は、みなさんが思い思いのアイディアでオーナメントを作っているところです。
アートワークショップ   ツリー・オーナメント作り_c0030327_23271385.jpg


        出来上がったらエントランスにあるツリーに飾り付けを。
アートワークショップ   ツリー・オーナメント作り_c0030327_23243062.jpg


 二の宮ハウスでは、幼児とお母さんのためのアートクラス(全6回・2005年)、大人のためのアートセラピークラス(全4回・2006年)、そして今回と様々なクラスを担当させてもらってきました。 英語でワークショップをするのは、正直言うと、毎回ちょっとプレッシャーがあります。でもそういうちょっとのプレシャーを乗り越えるたびに、自分のキャパシティが広がっていく感じがあるので、いただいたお仕事は日程の許す限り、受けさせていただこうという気持ちでこれまで来ました。

 来年にはまた新しいクラスがスタートするので、どんなワークショップを創ろうか・・・と検討中。ワークショップの構想→準備、そして当日を迎えるまでは、ある種の生みの苦しみもあります。でも同時に、何かが少しずつ出来上がっていく作業はとてもおもしろいので、やっぱりわくわくしてしまうのですよね・・・。
by emispiral | 2007-11-22 21:39 | アートセラピー&アートワーク

水戸 恵藍舎だより


by emispiral