自遊学校・21 ジオラマ
2008年 04月 05日
自遊学校は、やってみたいこと、教わりたいことに応えるスタイルなので、毎回いろんなことをしています。この日は、小4の2人がアート作品作りにやって来ました。
オーブン粘土でいくつも動物を作るうちに、動物園のジオラマに仕立てようというアイディアがふくらんで・・・。そうして、こんな作品ができあがりました。
ハチやリスをとまらせるための枝を林に取りにいったら、アシナガバチの巣(もちろんお留守)を発見。そんなわけで、右のジオラマには本物のハチの巣があって、見えないかもしれないけれど、粘土のハチがとまっているんですよ。
最後に2人の動物園をくっつけてみました。そうしたら測ったわけでもないのに2人の道がぴったりつながって、3人で思わず拍手。
ライブな活動の中では、『偶然』はいつも不思議なスパイスですね。子どもたちと一緒にいるときにそれを上手にキャッチして、流れをクリエイトしていく力をもっとつけていきたいなあと思っています。
オーブン粘土でいくつも動物を作るうちに、動物園のジオラマに仕立てようというアイディアがふくらんで・・・。そうして、こんな作品ができあがりました。
ハチやリスをとまらせるための枝を林に取りにいったら、アシナガバチの巣(もちろんお留守)を発見。そんなわけで、右のジオラマには本物のハチの巣があって、見えないかもしれないけれど、粘土のハチがとまっているんですよ。
最後に2人の動物園をくっつけてみました。そうしたら測ったわけでもないのに2人の道がぴったりつながって、3人で思わず拍手。
ライブな活動の中では、『偶然』はいつも不思議なスパイスですね。子どもたちと一緒にいるときにそれを上手にキャッチして、流れをクリエイトしていく力をもっとつけていきたいなあと思っています。
by emispiral
| 2008-04-05 14:17
| 自遊学校レポート(アーカイブ)