らせん式日記・135 筑波山に登る

 昨日、朝3時半に起きて、筑波山に行って来ました。富士登山のためのトレーニングです。5時に中腹の駐車場(つつじヶ丘・標高520m)に到着。登山道を歩いて頂上を目指しましたが、歩き出してから足が慣れるまでは、思った以上に体がつらくて面食らいました。10代の頃まではスポーツ少女だったので、つい自分は体力があるような勘違いをしてしまうのですよね。あれからずいぶんと年月がたっていますから、現実はかなり違っていて・・・。

らせん式日記・135 筑波山に登る_c0030327_21484373.jpg とはいえ、だんだんと足も慣れてきたのと、「体力はあるはずだ」という思い込みからくる気力で、約1時間後になんとか女体山頂(標高877m)に到着。途中がつらかっただけに、うれしさは格別でした。ご来光は拝めなかったけれど、山頂の巨石群の上からの見晴らしは本当にすばらしかった。


 それからもう一つの頂、男体山(871m)に登り、一気に下山して筑波山神社(標高260m)へ。そこでお参りをしてから、再び駐車場へ向かいました。全部で4時間も歩いて、最後はもうくたくたでした。そして今日は、お決まりの筋肉痛。富士登山までにまだ何回か練習をしないといけないということが、よ~く分かりました!
by emispiral | 2008-04-27 22:13 | らせん式日記

水戸 恵藍舎だより


by emispiral