恵藍舎について

*恵藍舎の説明を更新しました*

恵藍舎は、水戸市にある学びの場です。
現在は、子ども向けの「開生塾」と大人向けの「アートセラピー講座」のみを開いています。


「開生塾」 

江戸時代の私塾のように、子どもひとりひとりのよいところを引き出し、伸ばしていくことを目指しています。塾とは言っても学習塾とは違い、以下のようなさまざまな内容を含みます。毎回の授業の内容は、本人やお家の方と話したり、私から提案をさせてもらったりして決めていきます。現在は、週に2~3回開いています。対象は、小1から、20歳ぐらいまで。
  
☆絵を描く,作る,歌う,楽器を演奏する,書く,考える,話す(日本語,英語),コミュニケートする,プロジェクトをつくり出す,計算する,議論する・・・

   

「アートセラピー講座」

描いたり、作ったりすることで、自分自身を見つめたり、気づきを得たりしていくクラスです。現在は、月1回開いています。




●住所     茨城県水戸市藤が原(水戸ニュータウン内)

●連絡先    em-earth@mrg.biglobe.ne.jp  090-2339-5622


●主宰 佐々木恵美子

茨城大学教育学部音楽科を卒業後、中学校教諭(音楽)として5年間勤務。
退職したのち、インドネシア大学でインドネシア語を習得。オランダでの1年間の一般企業勤務を経て帰国し、小学校で4年間講師として勤務したのち、2000年、恵藍舎を設立。以後現在に至るまでさまざまな形で教育にたずさわる。
同時にアートセラピーを佐々木なおみ氏に師事。アートセラピストとして活動を始める。インドネシア語通訳、茨城工業高等専門学校非常勤講師(美術)を経て、現在は茨城大学教育学部附属小学校非常勤講師(音楽・図工専科)。


 
by emispiral | 2016-04-03 17:04 | 恵藍舎について

水戸 恵藍舎だより


by emispiral